最新更新日:2024/07/22 | |
本日:18
昨日:53 総数:433840 |
5年生 ホウ酸水のろ過ろ紙の使い方やろうとをつかったろ過の方法などを学習し,慎重に作業を進めました。 明日は大藪フェスティバルです6年生を中心に,内容の確認や看板作成など,お店の準備の仕上げをしました。 明日はみんんで協力して楽しいフェスティバルにしてほしいです。 6年生 車いすバスケットボール障がいをもったあとも生きがいを見つけて,生き生きと生活している方の話を聞き,子どもたちも真剣に自分の生き方について考えているようでした。 また,実際に車いすバスケットボールを体験し,その楽しさの一端を感じました。 4年生 エコライフチャレンジ冬休みには家で実際にエコライフを実践するという取り組みも行います。 ご家庭でのご協力も,どうぞよろしくお願いいたします。 はじめてのコンピュータールーム
今日,生活科の学習で初めてコンピュータールームに行きました。
初めて入るコンピュータールームに子どもたちは大興奮!今日は電源の入れ方や,生活科の発表で使うシステムの使い方を学びました。 最初は「あれ?」「どうしたらいいの?」と戸惑った様子でしたが,授業が終わるころにはサクサクと自分たちで考えて画面をタップしたり,動かしたりして作業することができました。 4・5年・ひまわり学級 人権集会
12月5日(木)5時間目に,4・5年・ひまわり学級の人権集会を行いました。パラリンピック・メダリストの寒川進さんから,障害のこと,障害に立ち向う中で陸上競技に出会ったこと,パラリンピックでの活躍などのお話を聞きました。どんな状況に置かれても,前向きに,目標に向かって努力を続けていくことの素晴らしさを学ぶことができました。子ども達からも,「お話から学んだことを自分たちの今後に生かしていきたい」という感想があり,障害のある方との接し方や生き方を考えるきっかけとなりました。
重さの学習
算数科「重さ」の学習をしています。
はかりを使って,重さを計り,目盛りを読む学習をしました。 いろいろな身の回りの物を計り,1つ1つ目盛りを読みました。生活の中でも「g」や「kg」が使われている場面に気付いてほしいと思います。そして,生活の中で学んだことを生かしてほしいと思います。 たから島のぼうけん
国語科の「たから島のぼうけん」の学習で,物語を書きました。島の地図から想像を膨らませ,どんな出来事が起こるかな。どんな登場人物にしようかな。どんな解決方法にしようかな。どんな宝物にしようかな。などと,考えながらお話を考え,書きました。
「はじめ」「中」「終わり」の構成を考えながら書きました。 出来上がった作品の交流をしました。楽しそうに友達の物語を読み感想を伝えていました。 人権集会
道徳で,「見えないってどういうこと?」の学習をしました。アイマスクをつけて,身の回りのことをしたり,盲導犬についての学習をしました。
12月3日に人権集会がありました。京都府視覚障害者協会の松永信也さんのお話を伺いました。視覚障害のある方々が工夫をして生活をされていること,周りの人の助けが必要な時があることも教えていただきました。 3年生は,代表でお礼のあいさつをしました。「できることを考え,助け合っていきたい。ありがとうございました。」とお辞儀をすると,松永さんは「頭を下げてえらいね。」と言ってくださいました。目が見えておられなくても,声の動きでわかることも話しておられました。いろいろな場面で,周りの方のことを考えて行動していきたいと思います。 お気に入りを伝えられたかな?
国語科の学習で「音読劇場」をしました。アーノルド=ローベルの「お手紙」で音読劇に挑戦しました。登場人物の心情を読み取り,お気に入りの場面をえらんで音読劇をしました。動作や声の大きさ,速さを工夫して音読劇することができました。
|
|