最新更新日:2024/10/01 | |
本日:8
昨日:37 総数:260308 |
3年 道徳 ふろしきで
「守りたい日本の文化」をテーマに道徳の学習をしました。ふろしきを題材にした教科書の話を聞いたあと,実際にグループごとにふろしきを使ってみました。教科書の通りに結んでみたり,教科書やお道具箱を包んで持ってみたりしました。中にはリュックやバッグの形にしたグループも!すごい!
学習後には「手ざわりもよかった。」「いろいろな形にできることに驚いた。」「中の物が大切に思えた。」「もっといろいろ包んでみたかった。」といった感想を持った3年生の子どもたちでした。 4年 給食のみかんちゃん
今日の給食はあじのこはくあげ,豆乳うどん,みかん…。
大人気のメニューです。 「先生,みかんをむいてこっち向きにしたら,ほら。」 何だか可愛いみかんちゃんになりました。 ごちそう様でした! 4年 素敵な3人娘
「なかよしの日」の学習のために,韓国の民族衣装を持って来ていただきました。
「着てみますか?」 「わー! 着たい。着たい。」 「君は男の子です。」 「でも着た〜い!」 チョゴリは女の子の衣装なので素敵な3人娘が着せていただきました。 4年 なかよしの日
「なかよしの日」の学習で,韓国からの留学生の方にお話を伺いました。
家・食べ物・服の3つのことを中心に教えていただきました。 韓国は日本のすぐ隣の国です。似ているところや違うところがそれぞれあり,より近い国に感じられました。 難聴学級 耳穴の形って
補聴器は耳穴にイヤーモールドという部分をはめ込んで音を聞き取るようになっています。
イヤーモールドは一人一人の耳穴の形に合わせて作るのです。すきまがあいていると音漏れがして聞こえなくなるからです。 実物を見るとイヤーモールドの形は少しずつ違っていました。 「耳穴の形も一人ずつ違うよ。見合ってごらん。」 「え〜,ほんまかな。」 「ほんまや!」 難聴学級 補聴器の仕組み
自分たちで調べた補聴器の各部分の仕組みを発表しました。
テレビ画面の絵と見比べながら仕組みを発表しました。 4−3 嬉しい ありがとうね
今日は5時間目に新1年生の半日入学がありました。
終了後には1組で振り返りを行いました。 その前の休憩の時に3組に水筒を取りに行った時のことです。 担任の分も教室に入って「サッ」と持って来てくれたのです。 何も言わなくても人のことを考えて水筒を取ってくれました。 その優しさ とてもうれしい気持ちになりました。 「ありがとうね。」 4年 ぼくらは頼もしい 盛りあげ隊
新1年生がわからない時には,ぼくら「盛りあげ隊」がお手伝いしますよ。
拍手も歌もダンスもまかせてね。 4年 クイズになぞなぞ,わかるかな?
最初は「クイズ・なぞなぞ」で新1年生の気持ちをほぐします。
テレビのお兄さんみたいにユーモアたっぷりにクイズを出す姿が見られて楽しかったです。 新1年生のそばには「もりあげ隊」がいて,音楽やダンスの振りをしてサポートしました。 4年 半日入学 4年隊
いよいよ新1年生が…。
4年生は受付でお迎えです。 1人ずつに名札をかけてあげて教室に入りました。 優しいお兄さんお姉さんでしたね。 君たちもこんなふうに可愛かったのですよ。 |
|