最新更新日:2024/10/03 | |
本日:85
昨日:172 総数:682574 |
あいさつ運動今回のあいさつ運動では,児童会の子どもたちが北門・正門に立ち,あいさつを行いました。 あいさつ運動の取り組みを行う中で,あいさつの気持ちよさや大切さに気づき,「自分から」「元気よく」あいさつをしていってほしいと思います。 大文字駅伝 結果
2月9日(日)に行われた,第34回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場した久世西小学校は出場48チーム中,31位でフィニッシュしました。8区間12.385キロメートルを選手たちがみんなの思い・願いのこもったたすきをしっかりとつなぎ,見事な力走を見せてくれました。猛吹雪に見舞われる区間もありましたが,悪いコンディションを感じさせないすばらしい走りでした。
当日は遠いところ現地まで応援にきてくださった方々,本当にありがとうございました。6年生のみなさん。本当にお疲れさまでした! いよいよ9日は…
大文字駅伝も明日に迫ってきました。
大文字駅伝は,9日(日)の10:30,衣笠小学校前がスタート地点です。ゴールの岡崎公園野球場を目指して,たすきをつなぎます。 ゼッケン15番,久世西小学校の子どもたちへ声援をお願いします。 図工「トントンドンドンくぎうち名人」
3年生は図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習を行っています。
この学習では,のこぎりで木を切ったり,金づちでくぎを打ったりして,自分の作りたい作品を完成させていきます。けがをしないよう安全に気をつけて,のこぎりや金づちを使っていってほしいと思います。 書写「美しい心」「平和な国」「夢の実現」
さくら学級は,書写の学習を行いました。
今回はいつもの半紙ではなく,書き初め用の画仙紙に書きました。 子どもたちは,全体のバランスを考えて書くことができました。 学年カップ最初に行ったのはなわとびです。耐久戦という形で,なわにひっかからずにどれだけ長く跳べるかを競いました。 次に行ったのは障害物リレーです。ボールをバトン代わりにリレーを行いました。 どの競技でも子どもたちが大きな声で応援していたのがとてもすばらしかったです。 放課後まなび教室集中して学習を頑張っています。 プログラミング
さくら学級では,3学期からコンピュータの時間にプログラミングに取り組み始めました。
スクラッチというソフトを使い,「ずっと何かをさせる」というプログラムや,「10歩進む」というようなプログラムを組み合わせて,自分オリジナルの作品を作っています。今回のコンピュータの時間には,友達の作った作品を見合いました。 子どもたちの作品の中には,「たくさんのボールがいろんな方向に跳ね返って動く」というものや,「動物が左右に行ったり来たりする」もの,また「右矢印ボタンを押すと動物が進み,障害物に当たるとスタート位置に戻る」ものなど,子どもたちの工夫がたくさん見られる作品ばかりでした。 次にプログラミングを行うときには,友達の良いところを取り入れて,さらにすばらしい作品にしていってほしいと思います。 2年生 図画工作「わくわくすごろく」
「動物園」や「宇宙」など,いろいろテーマを決めてすごろくを作っています。
できあがったら,みんなで遊ぼうね。 生活科 チューリップの球根は・・・?
昨日が節分だったので,「季節を分ける」と書いて節分だよ。という話をしました。
今日は「立春」。暦の上では今日から春なんだね,と伝えると,「チューリップは!?」と騒ぎ出す子どもたち。 下校時刻になると中庭に置いてある植木鉢を見てから帰る姿がありました。「どうなっている?」と聞くと,「芽が出てる!」と喜んだり,「今出てきたら寒いで。」と心配したりしながら答えてくれました。 まだまだ寒いですが,暖かくなるのが待ち遠しいです。 |
|