![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:155 総数:396664 |
道徳だより「豊かな心」第4号発行
7月11日に,道徳だより「豊かな心」第4号を発行しました。今回は、1年生の実践紹介と、「考え議論する道徳」について記事にしました。
詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄に,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きの学校だよりもあわせて掲載しております。 PTA家庭教育講座を実施しました
7月9日(火)午後7時から,九条中学校PTA家庭教育講座を実施しました。
今回は,京都府金融広報委員会から金融広報アドバイザーの藪内美樹様を講師としてお招きし,「子どもにかかる教育費と,賢い貯め方について」をテーマに,これから教育費がどれくらいかかるのか,その教育費を少しでも計画的に準備するためにはどうしていくべきかなど,子どもの教育にかかるお金についてご講演いただきました。 中学校の保護者だけでなく,九条弘道小学校・九条塔南小学校の保護者の方にもご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 花の植え替え活動
7月8日,当初の予定より1週間遅れとなりましたが,何とか梅雨の晴れ間を縫って植え替え活動をすることができました。生徒たちも活動にしっかり取り組めていたと思います。
今回の活動が,生徒たちが自分たちの住む地域に目を向けるきっかけになればと願っています。 ![]() ![]() ![]() 「スクールカウンセラーだより第3号」本日発行
本日,「スクールカウンセラーだより第3号」が発行されました。「ゲーム依存症」「ゲーム障害」について紹介されています。
詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄に,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。 3年生 税教室を実施しました
税理士の先生をお迎えして,3年生を対象に租税教室を行いました。
「税金の役割」,「税金の歴史」,「税金の種類」,「税金の使われ方」などを教えていただき,みんなで決めたルールで,公平に集め,本当に必要なことに税金が使われる大切さを考えました。税金に対して興味を持ち,また,少子高齢化などの日本の課題に対して,自分たちがどうすればいいのか,考えるきっかけになってくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() 京都市中学校選手権総合体育大会・吹奏楽コンクール 激励会![]() ![]() ![]() 中学校生活の中で、熱心に部活動に取り組んできた成果を発揮する大会・コンクールです。これまでには、苦しかったり、くじけそうになったり、努力すれどもなかなかうまくいかず悩んだ事もあったかもしれません。そういう事を乗り越え、今回、夏季大会・コンクールに出場するは、素晴らしい事だと思いますし、健闘を祈っております。そして、その頑張りを100%出し切り、本校の代表として、競技・演奏して下さい。特に、3年生にとっては、最後の大会・コンクールとなります、中学生活の頑張りの総まとめとして、最後の最後まで全力を出し切ってください。その体験が皆さんをさらに成長させてくれると思います。期待しています。頑張ってきてください。そして、部の仲間とお互いの健闘を讃え合うような、素晴らしい大会・コンクールになる事も願っています。 また、大会・コンクールの前には、意気込みや目標を、後には結果報告や感想などを保護者の方に伝えてほしいです。今までのお支えに対しての感謝を気持ちを添えて。 「永遠に輝け我が九条」「希望に燃えよ我が九条」「高くはばたけ我が九条」 なお、本校の部が団体で出場する大会は、野球部・サッカー部の7月13日(土)がスタートとなります。吹奏楽も含めまして、詳細につきましては、画面右端の「配布文書」欄、「お知らせ」に掲載いたしましたのでご覧下さい。 第45回合同球技大会に出場![]() ![]() 学校だより「我が九条」7月号発行
本日(7月2日),「学校だより7月号」を発行します。今月号は、教育目標「豊かな心と知性をそなえ,自らの未来を創造し,たくましく生きる生徒の育成」の「たくましく生きる」に関して,「プラス思考」について考えてみることにしました。
詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄に,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きの学校だよりもあわせて掲載しております。 道徳だより「豊かな心」第3号発行
6月26日に,道徳だより「豊かな心」第3号を発行しました。今回号は、授業実践の様子と、相互理解,寛容について取り上げてみました。
詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄の,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きのものもあわせて掲載しております。 下京・南・東山支部授業研究会![]() ![]() 授業のねらいは、「心臓と血液の循環」で、共有の課題「血液が,一方向にしか流れない。では,心臓はどのようなしくみになっているか?」、および活用の課題「どのようにして、足の血液を重力に逆らって上へと押し戻しているのか?」を追究することを通して,体内を循環する血液が,全身の各器官や細胞のすみずみに新鮮な酸素や栄養素を運び絶え間なく流れるためのしくみが心臓や血管にはあることを理解させることでした。 生徒の皆さんが、課題に対して自らの考えを持ち、そして最適かどうかを見つめなおし、さらには意欲をもって検討・改善する様子は先生方の印象に残るものだったと思います。これからも、じっくり考える過程を通して、論理的・批判的思考力の育成を目指していきます。 |
|