![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:414086 |
1年生 体育「マットあそび」![]() ![]() 1年生では,「まえまわり」と「うしろまわり」を頑張りました。 あきらめずに何度も練習する姿があり,大変意欲的です。 1年生 算数「おおきさくらべ」![]() ![]() 「おおきさくらべ」では,長さやかさを話し合いながらはかりました。 お互いアイデアが出せたり,力を合わせたりする活動ができています。 都道府県の漢字![]() ![]() ![]() 難しい漢字がずらり! 読むのも大変なのですが, これを書けるように取り組んでいきます。 子どもたちが意欲的に取り組めるよう 漢字辞典を作ってみました。 今日は作った漢字カードを使っての発表会♪ 発表会を通して,楽しく漢字を学べたと思います。 また,カードや発表する様子を見ていると 書き順や読み以外にも 部首や画数など,よく調べてまとめていました。 友だちの作ったカードを見て 「おお!上手!」 と嬉しい声もありました。 3年社会★見学メモをまとめよう![]() ![]() ![]() そこで発見したことや聞いてきたことなどを グループごとに交流しました。 「ここにこんな看板があったよ。」 「この棚はこんな並べ方してあったよ。」 店内図に付箋を使ってまとめています。 くすのき学級☆科学センター学習をしてきました!![]() ![]() ![]() センターでは,ザリガニ釣りをしたり,イモリやナマズをさわったりしながら,様々な生き物とふれあうことができました。 展示学習では,空気砲で的を倒したり,不思議な万華鏡をのぞきこんだりして楽しんできました。 子どもたちからも「全部楽しかった!」という声がたくさんあがり,とても充実した学習となりました。 【6年】 理科 月と太陽![]() ![]() ![]() 月の形が日によって変わって見えるのはどうしてだろう・・・ ボールを使って考えました。 じっと見つめて考える子 動かしてみる子 これまでの学習を生かして考える子 先生にヒントをもらいながら考える子 それぞれが 懸命に学習課題に向かっていました。 総合的な学習の時間〜蚕がつむいだ太秦〜![]() ![]() 5年☆家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」
来週の調理実習に向けて,
材料と分量を確認したり, 具材の切り方や調理の手順を考えたりしています。 おいしいごはんとみそ汁が出来上がりますように… ![]() ![]() 大繩に夢中です!![]() ![]() ![]() 9月下旬に大繩大会があるからです。 素敵なのは,子どもたちから 「みんなで一緒に練習しよう!」 と声が上がったことです。 さらには, その呼びかけに答えて どんどん参加する子が増えたことです。 最近の休み時間は 「はい!はい!はい!」 と4年生の元気な掛け声が中庭に広がっています。 「もうちょっと!」 「今できたね!」 「やった!」 と励まし合う声や 「先生,○○ちゃん今日4回も跳べはったんやで!」 と嬉しそうに報告する姿から 仲間を想う気持ちや 力を合わせることの楽しさを 感じていることが伝わってきます。 本当に素晴らしい子たち。 これをきっかけに またパワーアップすることを 期待しています。 スパーマーケット見学〜バックヤード編〜![]() ![]() |
|