![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:630385 |
生活 第2回ミニトマトの観察![]() ![]() 前回はたくさんの人が葉や茎に着目していましたが, 今回気になったのは, 花と実だったようです。 「あー!実ができてる!いくつあるかな。」 と, 1, 2・・・と数え始めた子が途中で首をかしげます。 「これ花かな?あれ, 実かな?」 花と同じ並びに実ができていて, 何やら新しい疑問が生まれたようです。さらなる学習につながる気づきがたくさんありそうですね。 校外学習に行ってきました Part3![]() ![]() ![]() 外がただでさえ暑かったのに,温室に入って「あつい〜。」と 初めは悲鳴を上げていましたが, 徐々に普段目にすることのない珍しい植物を目にするたびに, 「すごい!」「おもしろいなぁ!」と暑さを忘れて, 様々な植物を食い入るように見ていました。 バナナがなっているのを見たり, 食虫植物を見たり,世界一大きな花を見たり, 貴重な経験となりました。 暑い一日でしたが,全員元気に下校することができました。 去年の動物園の歩き方・電車の乗り方よりも, 2年生として立派な姿を見せてくれました。 校外学習に行ってきました Part2![]() ![]() ![]() 子ども達は,日頃あまり見ることができない珍しい花に 驚いたり,はしゃいだり,園内ラリーを楽しんでいました。 校外学習に行ってきました Part1![]() ![]() 今年の2年生の校外学習は,京都府立植物園。 1年生の動物園に続いて,2回目の地下鉄。 150人の大移動は,歩く時から, マナーやルールをしっかりと守ることが大切。 しっかりと事前の学習をして, 地下鉄にも安全に乗ることができました。 ほかの小学校のお友だちといっしょに遊んだよ![]() 社会科「学校のまわりのようす」![]() 校区探検に行った場所の地図をグループで協力して取り組みました。 色を決めて塗り分けたり,地図記号を使ったりして最後にはとても分かりやすい校区地図ができあがりました。 算数科〜円と球〜![]() ![]() いろんな形のこまを回してみると・・・・あら不思議。まわるとみんなまるい形に見えました。 これから,まるい形について調べていきます。 1年 算数『いくつといくつ』![]() ![]() 簡単なようで,1年生の子どもたちには難しいのです。だから何度も楽しみながら学習をしていきます。くりかえし学習するのは大事ですね。 1年 図工『いろいろなかたちのかみから』![]() ![]() ![]() 1年 体育『スポーツテスト』![]() ![]() ![]() |
|