最新更新日:2024/10/04 | |
本日:19
昨日:20 総数:260421 |
4年 友達のアドバイスはうれしいよ
同じ部の友達に記事作りのアドバイスをもらっています。
見本のパンフレットのいいところを取り入れて自分たちのオリジナルのパンフレットを作っていきます。 「友達のアドバイスはありがたいな。」 4年 はりきっているよ
「パソコンで写真を選んで,九条弘道の魅力を伝えようよ。」
「どの写真にする?」「大きさはどうしよう。」 「ここにこの記事を書いたら分かりやすいね。」 「見やすい工夫をしていこう。」 どんどん意見が出ています。 あとは時間を見て進めていきましょう。 4年 総合 どんなふうにみんなに知らせる?
九条弘道ツーリスト。
各部の中で役割分担を決めてパンフレットやリーフレットの作成にとりかかっています。レイアウト,写真選び,記事など…。 真剣に話し合っています。 九条弘道の魅力がどんなふうに伝わっていくのでしょうか。 4年 タグラグビー
「タグ1 !」
タグを取れば攻撃のチャンスにつながります。 チームで作戦を立てていざ試合! 【給食室から】いつもと違うみそ汁
「みそ汁の色がいつもと違う」ランチルームで一緒に給食を食べていた1年生が気づきました。今日のみそ汁は【白みそ】と【信州みそ】を使用しています。また,具材には京野菜の一つである【金時にんじん】【聖護院だいこん】【せり】を使いました。「平天のにんじんよりも色が濃い」「甘い気がする」など様々な感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
4−3 聞き取りやすい場所
今日の体育は大好きなタグラグビーです。
ゲームを始める前に先生の話を聞きます。 いつも前の方で先生の声が届きやすい場所にいますが,必ずしも1番前がベストとは限らないのです。 口の形,話し手の顔がよく見える角度は2番目や3番目の方がよい場合もあります。 個人によっては1番前,〇番目と,一人一人に合った場所があります。 【保健室より】〜病気の予防(6年生)〜「自分の体に関心を持ち大切にすること」 「健康であること(いられること)の素晴らしさ」 「自分の健康を守れるのは自分であること」 などを,子どもたちに伝えてきました。今(子どもの間)できていないことは,大人になっても中々できません。でも,今できていることは,きっと大人になっても続けていくことができます。 学んだことや考えたことを“自分の生活に活かし実践していく力”を,身に付けて欲しいと思います。 【保健室より】〜病気の予防(5年生)〜インフルエンザにかかったら,なぜ出席停止になるのか,それだけ感染力が強いものであること,どうやって人から人へうつり拡がっていくのかなど,インフルエンザの怖さを再確認しました。 学校は集団で生活をしているところです。自分だけでなく,集団感染を防ぐために意識すべきことは何か,みんなで話し合いました。 【保健室より】〜歯科検診〜京都市の小学校では,歯科検診を年に2回行っています。むし歯の有無に関わらず,検診結果は全員に配布していますので,持ち帰りましたら必ずご確認ください。 小学生の間は,むし歯の治療を無料で受けることができます。『受診の必要がある』と書かれている場合は,早めに受診していただくようにお願いします。 【保健室より】〜病気の予防(3・4年生)〜1 ウイルスを体の中に入れないようにする。 2 ウイルスに負けない体をつくる。 ことです。それぞれ,どのような予防の仕方があるのかを,グループになって考えました。今まで学習してきたことや実際に自分がやっていることなど,たくさん意見を出し合いました。そして「こうしたら予防できる!」とわかっていることを,自分は毎日実践しているのか,チェックしました。 知識として知っていても,実践できていないと意味がありません。「なぜ手洗いが大切なのか」「なぜ咳が出ているときにはマスクを着けないといけないのか」など,理由をきちんと理解して,自分のためにも,周りの人のためにも,なるべくかからないように予防法を実践して欲しいです。 |
|