![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:62 総数:667285 |
自然に学ぶ暮らし![]() ![]() 今日は,本文を読まずにいくつかの項目にそって,100年後の未来を予測してみました。子ども達は,その予測を交流しました。今日たてた予測をもとにして,筆者の考えと比べながら読み進めていきたいと思います。 租税教室![]() ![]() 税理士の方を招いて,税について学習をしました。実際に,税金を動かしてみたり,いくらお金を出し合えばよいのかを考えたりすることが出来ました。初めは難しそうにしていましたが,税理士の方の説明を聞いていくうちに(なるほど)と納得していったようです。これからの社会の学習にも生かしていきたいと思います。 縦割り活動![]() ![]() 次は,5年生にバトンタッチするための活動です。たくさんの笑顔がまた見られました。 冬のかざり![]() 一人ひとつ雪だるまをつくりました。 それぞれの色がでていて,とてもすてきです。 木や雪は,色画用紙をちぎって貼りました。 掲示まで子どもたちが一生けん命とりくみました。 〜どんなおうちにしようかな〜 友だちハウス![]() ![]() ![]() 小さな友だち(キャップや貝殻)のために 廃材を使って,お家を作っています。 箱をきれいに紙を貼って,壁をステキにしたり, 階段をトレイで作ったり,二階を作ったり。 子どもの思いはどんどん膨らみ, 「ここ,寝る場所になるねん!」 「ここから上っていくと,二階に上がれるねん。」 とみんな楽しそうに一つ一つを作っています。 海の命![]() ![]() 学習を進めるのと同時に,並行読書で「命シリーズ」の本を読み進めています。今回は,海の命の太一の心情を,叙述をもとに探していきました。太一の気持ちが大きく変化したところにも気付くことが出来ました。 3つの液体の正体は?![]() 1・5組合同で![]() ![]() あいにくのお天気だったので,体育館で行いました。一つのボールをみんなで協力して運んだり,めちゃぶつけドッヂボールをしたりしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。 海の命![]() ![]() 今回は,人物相関図を作って人物像を探っていきました。太一に関わる人物をしっかりと読みながら考えていきました。人物像を探る中で,新たな疑問なども出てきました。 音訓カルタ その2
なかなかの出来ですね。
![]() ![]() |
|