最新更新日:2024/10/03 | |
本日:84
昨日:172 総数:682573 |
プログラミング
さくら学級では,3学期からコンピュータの時間にプログラミングに取り組み始めました。
スクラッチというソフトを使い,「ずっと何かをさせる」というプログラムや,「10歩進む」というようなプログラムを組み合わせて,自分オリジナルの作品を作っています。今回のコンピュータの時間には,友達の作った作品を見合いました。 子どもたちの作品の中には,「たくさんのボールがいろんな方向に跳ね返って動く」というものや,「動物が左右に行ったり来たりする」もの,また「右矢印ボタンを押すと動物が進み,障害物に当たるとスタート位置に戻る」ものなど,子どもたちの工夫がたくさん見られる作品ばかりでした。 次にプログラミングを行うときには,友達の良いところを取り入れて,さらにすばらしい作品にしていってほしいと思います。 2年生 図画工作「わくわくすごろく」
「動物園」や「宇宙」など,いろいろテーマを決めてすごろくを作っています。
できあがったら,みんなで遊ぼうね。 生活科 チューリップの球根は・・・?
昨日が節分だったので,「季節を分ける」と書いて節分だよ。という話をしました。
今日は「立春」。暦の上では今日から春なんだね,と伝えると,「チューリップは!?」と騒ぎ出す子どもたち。 下校時刻になると中庭に置いてある植木鉢を見てから帰る姿がありました。「どうなっている?」と聞くと,「芽が出てる!」と喜んだり,「今出てきたら寒いで。」と心配したりしながら答えてくれました。 まだまだ寒いですが,暖かくなるのが待ち遠しいです。 さくら合同作品作り Part2
続いて,事前にマーブリングで作った画用紙をちぎり,地面に貼りつけました。
その上に,先週作った「森に住む生き物」を飾りました。子どもたちは思い思いに自分の置きたい場所を考えました。 今回,さくら学級の子どもたちで協力するだけでなく,大藪小学校のひまわり学級の子どもたちと協力して作ったことによって,よりすばらしい作品ができあがりました。 さくら合同作品作り Part1初めに,森をイメージした地面を作るため,ローラーで色塗りをしました。茶色やこげ茶色,緑色など,大藪小学校の子どもたちとも力を合わせて,上手に色塗りをすることができました。 パンジーを植えました!定期的に水やりを行い,大切に育てていってほしいと思います。 大文字駅伝下見
1日(土),大文字駅伝の下見を行いました。
スタートの衣笠小学校前からゴールの岡崎公園野球場まで,各区に分かれて歩きました。 いよいよ大文字駅伝も9日(日)に迫ってきました。今までの練習の成果を発揮して,全力で走り切ってほしいと思います。 図書室の様子…
31日(金)の中間休みの様子です。
図書室を訪れ静かに読書をする子どもたちの姿が見られました。 理科「すがたを変える水」
4年生は,理科で「すがたを変える水」について学習しています。
今回の授業では,「水をあたためつづけるとどうなるか」ということについて,温度計を使って実験を行いました。 安全に気をつけながら,実験を行うことができました。 全校合唱
全校合唱で「パプリカ」を歌っています。
先週は北校舎,今週は南校舎を中心に,写真を撮ってまわりながら,子どもたちと一緒に歌いました。子どもたちにとってなじみの深い曲なので,中には踊りながら歌っていました。 3学期も楽しく全校合唱の曲を歌っています。 |
|