最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:37 総数:260315 |
4年 九条弘道ツーリスト 東寺部
総合的な学習で,各部に分かれて校区の取材をしました。
東寺部は,講堂,金堂の仏像のことをていねいに教えていただきました。 いつ作られたのか,どういう仏像なのか,お堂を造った人々の苦労や工夫などの歴史を知ることもできました。 これから各部でいろいろ調べていく予定です。 4年 安全を守る 火災のとき
南消防署,地域の消防分団の方にお世話になり,人々の安全を守る仕事について学習をしました。
もしも倒れている人に会ったら…。 まず大人を呼ぶ。周りの人に助けを求めるこたが大切だと教えていただきました。 AEDを使うことや心臓マッサージの方法を教えていただきました。 救急車が来るまで心臓マッサージを続けることが命を救うことにつながることを知りました。 一人一人が見過ごさずに命に向き合うことが大切ですね。 次に,プールの水を使って放水体験もしました。ホースの力につられないようにしっかり踏ん張って放水しました。 教えてくださった皆さん,ありがとうございました。 6年 オリパラ学習
9月28日(土)に運動会がありました。午後からは,「オリパラ学習」がありました。オリパラ学習では車いすバスケや車いすリレーなどの体験を交えた学習でもありました。学習後には6年生が車いすを片づけるお手伝いをしました。たくさんの車いすを持ってきてくださっていたので,子どもたちが運んだりタイヤを外したりしてお手伝いをしました。その時にも来てくださっていた方々との交流を楽しんだ6年生でした。
6年 中学校の美術作品
合唱コンクールの前に,中学校の作品展を鑑賞しました。美術作品の他にも俳句作品や動物調べなど,各学年で様々な教科の展示がありました。一つひとつに興味を示しながらじっくりとみていた6年生でした。
6年 中学校 合唱コンクール
10月4日(金)に中学校の合唱コンクールに参加させていただきました。一番初めの全体合唱では「マイバラード」を歌いました。その後,中学1年生から順番に,学年合唱,クラス合唱を聞きました。中学生の素敵なハーモ二―を聞けただけでなく,自分たちで運営している中学生のすごさも目の当たりにしました。来年中学校に進学する6年生なので,中には来年の自分たちの姿を思い浮かべながら聞いていた子どもたちもいたかもしれません。
3年 理科 太陽とかげのようすをしらべよう
「かげが出ている時,太陽はどこにあるのかな。」それを確かめるために,みんなで運動場に出てかげふみ遊びをしました。何度かしていると,みんなの動きが似てきました。どういうことか聞いてみると,かげの出る方向がみんな同じだということに気がついたとのこと。そして,その反対側には必ず太陽があるということにも気がつきました。楽しみながら多くの気付きがあった1時間でした。
3年 かげおくり
理科で太陽とかげの学習をしています。実際に運動場に出て,太陽とかげの位置を確かめました。でも,「せっかくなら国語の学習もしよう!」と,『ちいちゃんのかげおくり』のお話に出てくる「かげおくり」も一緒にすることになりました。友達と手をつないだり,いろいろなポーズをしたりしながらかげおくりをしました。空を見上げて「うわぁ!見えた!」と大喜びの子どもたちでした。
【給食室から】10月の和(なごみ)献立○ごはん ○牛肉とれんこんの煮つけ ○大根葉のごまいため ○すまし汁 ○しば漬 今日は月に1回の和(なごみ)献立です。京都の3大漬物の1つ【しば漬】が提供されました。【なす・赤しそ・塩】のみを使用し,京都大原で作られた本物のしば漬です。初めて食べたという1年生も多く,独特の香りと酸味に好みが分かれたようです。酸味が苦手な児童もごはんやおかずと組み合わせると食べやすかったようです。 これから旬を迎えるれんこんを使った【牛肉とれんこんの煮つけ】を食べた3年生の児童からは「牛肉がやわらかくて,れんこんがシャキシャキでおいしかった」という感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 3年 運動会,がんばろうね!
運動会のスローガンに運動会への意気込みを書きました。運動会まであと少し。学校全体も運動会に向けて盛り上がってきています。3・4年生の競技も仕上がってきました。みんなで力を合わせて,楽しい運動会にしましょう!
3年 すこやか学級のみなさんと
ふれあい学習ですこやか学級のみなさんと交流しました。すこやか学級のみなさんとの交流は今日が3回目です。今日は運動会の招待状を渡したあと,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」で学習したことを発表しました。テーマは「運動会」「ペア活動」「給食」「ふれあいタウン」「勉強」「プール」「会社(係活動)」「好きな教科」「学校生活で感じるいろいろな気持ち」です。少し緊張した様子でしたが,一生懸命伝えることができました。今回の交流も大変喜んでいただき,たくさん拍手をいただいた子どもたち。「また来たいな。」と話していました。
|
|