![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:166 総数:399898 |
1年生 球技大会
1年生は1,2限の時間帯に体育館で球技大会を実施しました。各クラス男子3チーム女子1チームに分かれ,熱戦を繰り広げました。好プレー・珍プレーの連続で,2,3年の球技大会同様体育館には元気な歓声と声援が響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 科学センター学習
1年生は,京都市青少年科学センターにて学習を行いました。クラス混合で「化学」と「生物」を学習しました。
「化学」では,『目には見えない気体の世界』について学習しました。気体の性質を利用したおもちゃの仕組みを考えたり,目には見えない気体の世界の状態を考えたりしながら気体について学びました。 「生物」は,『森のおくりもの』と題して,木材を使って,樹木の特徴を観察したり,香りを調べる実験を通して,森や樹木などの自然から受けている「めぐみ」について考えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 球技大会
昨日の2年生に引き続き,本日1,2限の時間帯で3年生が球技大会(バレーボール)を行いました。2年生同様どの試合も白熱し,歓声と声援が体育館内に響き渡っていました。
本日は2年生が「高校訪問」,1年生が「科学センター学習」を行っています。それぞれ有意義な取組になればと思います。 ![]() ![]() ![]() プール清掃Part2
先週の金曜日に続き,本日〔24日(月)〕の放課後,「プール清掃Part2」を実施しました。金曜日の作業は,プールの排水が遅く,プールサイドとプールの壁面のみの掃除だったので,プール学習に向けてプールの床面の掃除を行いました。蒸し暑い中,手伝ってくれた生徒の皆さん,本当にありがとうございました。
![]() 2年球技大会
本日1,2限に2年生の球技大会(バレーボール)を体育館で実施しました。クラス対抗で,男子・女子・男女混合の3試合を行いました。どの試合も熱戦で,体育館に元気な声援の声が響いていました。
明日25日は3年生,26日には1年生が実施の予定です。 ![]() ![]() ![]() プール清掃 花の植え替え活動
第1回定期テストが終わり,来週木曜日から始まる「プール学習」に向け,部活の生徒を中心に,毎年恒例のプール清掃を行いました。思いのほか水が抜けるのが遅く,今日はプールサイドとプールの壁面のみの掃除となりました。続きは24日(月)に実施する予定です。手伝ってくれた生徒の皆さん,お疲れさま。ありがとうございました。
また,中庭では園芸部の皆さんが花の植え替えを行ってくれました。毎日の水やりも欠かさず行ってくれており,きれいな環境を保っています。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 施設利用委授業を実施しました
6月19日の午後,九条弘道小学校・九条塔南小学校の6年生の児童の皆さんをお迎えし,「施設利用授業」を行いました。
両小学校の6年生を2校混合の3つのグループに分け,算数の授業を行いました。最初は混合クラスに戸惑いながらも,しっかりと意見交換しながら,積極的に授業に参加する様子が見られました。 次回は,9月5日(木)に第2回の施設利用授業を実施する予定です。両小学校の児童の皆さん楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 第1回定期テストが始まりました
本日より3日間の日程で,第1回定期テストが実施されます。
1年生にとっては最初の定期テストということで,緊張感を漂わせながらも一生懸命取り組んでいます。2年生・3年生にとっても今年度最初の定期テストとなります。自分のベストが出せるよう頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() 道徳だより「豊かな心」第2号発行
本日(6月18日),道徳だより「豊かな心」第2号を発行いたします。今月号は、授業実践の様子と「しなやかな道徳教育」研究の視点から、「『道徳的価値の自覚』『道徳的諸価値の理解』とは何か?」を考えてみることにしました。
詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄の,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きのものもあわせて掲載しております。 読み聞かせ活動![]() ![]() ![]() 小学生に絵本を読む準備の中で,中学生の皆さんは,声の大きさ,話す速さなど相手に伝わりやすいようになど,多くのことを考えたと思います。そういった経験をもとにして,人に伝える力(コミュニケーション能力)を高めることは将来必ず役に立ちます。なぜかというと,相手に合わせて「一体感」をつくるようにコミュニケーションを行なおうと工夫・努力をしたからです。コミュニケーション能力の高い人は,相手と打ち解けたり,信頼を得ることが人一倍上手です。人前で話すことで得られるものは非常に大きいです。 また,実際に本の読み聞かせをしながら,速く読むとついていけないし,遅く読むと待てないし…。全体の雰囲気もなんとなく感じなきゃいけないし…などいろいろなことを感じながら,相手のペースを意識して読んだのではないでしょうか。相手意識をもった読み聞かせは,児童さんにすれば,大切にされていることの喜びを感じるひと時なのです。絵本を読む皆さんも純真な児童さんと絵本の言葉でつながり,同じ気持ちを共有できたのではないでしょうか。 九条中学の皆さんには,ぜひ学校教育活動の中で,将来に役立つプラスの成功体験を積み重ねていってほしいです。その積み重ねを通して,「その時,その場で,どのような行動が適切か,自分で考えて,決めて,実行できる力」を育てていってください。 |
|