京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:93
総数:666657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年生 山の家3日目「おはようございます」

 おはようございます。山の家の天候は雨です。昨晩から降り続いた雨は,今は少しましになっています。しかし,今日予定されていた「ラインOL」と「冒険の森アスレチック」は,路面が大変滑りやすい状況ですので予定を変更することとなりました。
 写真は今朝の山の家と,晴れていたら使用できた冒険の森アスレチックの一部です。晴れているように見えますが,風が強く雨が降っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家2日目「ミーティング」(本日最終更新)

 DVD鑑賞の後は,今日1日のふりかえりです。時間の関係で,校長先生の話と係ミーティングのみとなりました。就寝時刻のことも考えて,早めに切り上げました。
 今日は6時に起床して,この時刻までフル活動でした。きっとすぐに夢の中に行くことでしょう。疲れを取るには睡眠が一番です。

 さて,今日が終わって半分の折り返し地点です。残り2日間も,応援してあげてください。
昨日同様,山の家のパソコンは22時までとなりますので,この更新が本日最終となります。ありがとうございました。また明日,がんばります。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家2日目「天体観測」

 手紙を書いた後に予定されていた天体観測は,小雨のため屋内でのDVD鑑賞となりました。DVDでは,北斗七星の見つけ方や夏の星座の話,ブラックホールのことを少し知ることができました。子どもたちが星空を見るきっかけになればなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家2日目「はがきを書こう」2

 はがきの書き方は様々でした。文章で表現する子,イラストで表現する子,縦書き,横書き,どれも個性があふれていました。しかし,共通していることはみんなそれぞれ相手のことを考えて書いていたということです。心のこもったはがきがたくさん完成しました。
 到着を楽しみにされている方も多いと思いますが,花背地区には日曜日に集荷がこないそうです。なので,月曜日の集荷で,ご自宅の郵便受けにポストインされるのは,子どもたちが帰ってきてからの代休日ごろになります。ご一緒に到着をお待ちください。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家2日目「はがきを書こう」

 入浴後の活動の一つ目は「はがきを書こう」です。学校から用意をしてきた,住所ありのはがきの裏を完成させました。花背山の家に来てから考えたことや感じたことを自由に書いています。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家2日目「入浴」

 今日の入浴は18時30分からです。男子が大浴場,女子が中・小浴場です。お風呂に向かう男子にカメラを向けると,とても元気な様子でした。
 入浴後は,手紙を書き,天体観測をする予定です。
画像1

5年生 山の家2日目「鶏のすき焼き風煮」片づけ

 あっというまに,仕上がっておいしくいただきました。野外炊事は本当においしくできますね。そして何より,子どもが育ちます。片づけのことは,お昼のことも紹介させていただきましたが,この夜の片づけは更にすごかったです。山の家の先生からも「長いこといるけど,こんなに最後まで片づけができる学校は初めてや」と,格別のお言葉をいただきました。みんなでやれば,すごい力になりますね。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家2日目「鶏のすき焼き風煮」3

 【昨日よりも上手になったところ】
1 飯盒ではきちんとかに穴をみつけてごはんが炊けました
2 大なべで煮込むときに,きちんとまぜていました
3 野菜を大きく切りすぎず,火が通りやすい大きさに切られていました
画像1
画像2

5年生 山の家2日目「鶏のすき焼き風煮」2

画像1
画像2
画像3
 鶏のすき焼き風煮とハヤシライスの違うところは,材料を煮込む順番が違うことです。鶏のすき焼き風煮は,煮込んだ最後の方にねぎと麩を入ます。鍋を火にかける前にあわてて鍋からネギを抜き取る班が数多くありましたが,それもまた一つ勉強ですね。

5年生 山の家2日目「鶏のすき焼き風煮」1

今日も昨日に引き続き,夕食は野外炊事です。今日のメニューは「鶏のすき焼き風煮」です。昨日よりも手際よく材料を切り,かまどに火をつけて,おいしくいただくことができました。5年生がどんどんレベルアップしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp