![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630485 |
5年 理科「電磁石の性質」![]() ![]() ろうそくや鉄くぎ,わりばしなど,実験に使う材料を自分達で選び,電磁石になるかどうかを確かめました。 モールや方位磁石が動いた時には,「お!動いた!」とうれしそうにしていました。 5年 図工「立ち上がれ!マイライン」![]() ![]() 曲げたり,つなげたり,巻いたりと,針金の性質を生かして,作品づくりをしました。 来週は,出来上がった土台に細い針金やモールで飾りつけをしていきます。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね! 体育 すもうあそび![]() 前回は手押し相撲をして, 足にしっかり体重を乗せることや, 相手が押してくる時にあえて力を抜くこと等, 遊び方の工夫をたくさん知りました。 今回は片足で手押し相撲にチャレンジです。 「ぐらぐらする〜!」 「○○さん今日めっちゃ強い!全然たおれへん!!」 相手と戦う前に足が動いてしまうこともありました。バランスをとるおもしろさが加わわりましたね。 生活 学芸会に向けて![]() 生活科で学んだことを発表する班では, セリフの言い方や動きを工夫して, 学んだことが伝わるように練習しました。 今回は他の班と練習の成果を見せ合います。 「緊張する!!」 「でも本番はもっとお客さん多いんやって。ドキドキするなあ〜。」 と言いながらも, 他の班の前で堂々と発表することができました。 アドバイスや拍手をもらって, さらに本番への気持ちが高まりましたね。 算数 三角形と四角形![]() ![]() 三角形と四角形はどんな図形だったかな?と前回の学習を思い出しながら説明をすることができました。 国語 あったらいいな こんなもの![]() ![]() 「あったらいいな こんなもの」の学習では, あったら素敵だな, と思うひみつ道具を自分で考えます。今回は, 前回絵でかいたひみつ道具について友達と質問をし合い, その内容についてより詳しく考えました。 友達に質問を受けることで, 形や色・はたらき・道具を作ったわけについて, より想像がふくらんだ様子で 「この道具は折りたたんで持ち運べることにしよう。」 「おじいちゃんやおばあちゃんでも使えるように声で話してくれることにしよう。」 とメモを書き足していました。 算数 三角形と四角形![]() 直線で囲むことが大切!と分かっているので, 点と点をつなぐ子ども達の表情はとても真剣です。中には, 四角形の中に四角形を入れた作品や, 四角形にさらに直線を入れて三角形にした作品もありました。 算数 三角形と四角形![]() ![]() 「かたち」については何となく知っている子ども達でしたが, いざ「どうしてこれは三角形と言えないのだろう?」という問いには「えーっ?どうしてかなあ。」と悩みました。 三角形は3本の直線で囲まれていること。 四角形は4本の直線で囲まれていること, という理由を明らかにできると達成感があったようです。 早く三角定規を使いたい様子で算数の時間はワクワクしています。次の学習もお楽しみに。 長方形・正方形以外の面積を求めよう。![]() 塩酸の特徴は?![]() ![]() (気を付けて扱わないといけない液を使っているのに,なんで割れやすいガラスの試験管等を使うのか?) 子ども達の素朴な疑問から,予想を立てていきました。 「何か溶かす性質があるのか?」 という予想から,鉄やアルミを溶かしてみました。 シュワ〜とした音と共に,煙がでたり熱をもったりと子ども達が驚くような様子が見られました。この泡や煙の正体を調べたいという事で次の実験につなげていきたいと思います。 |
|