最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:419133 |
社会見学〜右京消防署〜 その1
今日は社会見学として,右京消防署の本署に見学に行きました。見学では,クラスで前半後半に分かれて,消防署の乗り物や道具の説明とパンフレットを使ったお話を聞きました。
乗り物や道具の説明では,実際に消防服を着させてもらったり,道具を持たせてもらったり,乗り物の座席に座らせてもらったりしました。子どもたちは,服や装備品の重さに驚きつつも,初めて見たり触れたりするものに感動していました。 図工「刷って重ねて表そう」
図画工作では,版画に挑戦しています。今回は,自分の思いに合わせ線彫りや麺彫に挑戦しています。
彫刻刀で彫っている子どもたちの様子を見ていると,彫り方がとても丁寧でした。怪我することもなく,彫り進め,手際の良さが感じられました。 来週からは,絵の具の量と水の量を調節し,背景に色をつけ,より色鮮やかな作品に仕上げていきます。 5年☆音楽「合唱」
学年で音楽の学習をしました。
山田耕筰作曲の「待ちぼうけ」と「赤とんぼ」の歌唱をしました。 「待ちぼうけ」の詩は,中国の昔話をもとにして作られていることを知り, 歌詞の内容を生かした歌い方の工夫を味わいながら聞いたり,歌ったりしました。 「赤とんぼ」の範唱では,声の種類(ソプラノ・アルト・テノール・バスなど)の違いを学習しました。 5年学活「ケータイ教室」
子どもたちが近い将来
手にすることになるであろう「携帯電話」 便利なものの裏側にある危険性に目を向けて, その取扱い方や対応の仕方などを真剣に考えることができました。 ゲームやラインスタンプ,動画や写真投稿についての問題事例の動画をもとに,「何が問題だったのか?!」グループで話し合ったり,適切な行動を教えてもらったり,今後のためになる学びや気づきがたくさんありました。 保護者の方にも参観していただきました。 「携帯」について,一緒に考えられるよい機会となりました。 版から広がる世界
小学校での最後の版画…
最後の題材は,「6年間の思い出」です。作品のイメージに合わせて,面彫りや多色刷りをしたり,彫り進みをしたり,たくさんの表現方法で学習を進めています。学習を通して,彫ることや刷ることの面白さや良さに気付いてほしいと思っています。 今年も本校の作品展で掲示しますので,完成をお楽しみに… 5年☆体育「走り幅跳び」
走り幅跳びの学習を頑張っています。
「助走」 「踏み切り」 「空中姿勢」 「着地」 それぞれのポイントを意識しながら 自己新記録を目指して取り組んでいます。 友だちのよい所を見合ったり, アドバイスし合ったり, 子ども同士の関わりも見られます。 授業を重ねるごとに準備・後片付けや役割の仕事も上手になる5年生です。 【2年 音楽】わらべ歌
2年生の音楽では,「わらべ歌」を学習しています。
今日は、みんなで「なべなべそこぬけ」を歌って,遊びました。少しずつ人数が増えていくと,みんなでひっくり返るのが難しいのですが,上手に声かけあって曲に合わせて動くことができていました。 これまでに,「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」を歌いました。日本に昔から残る「わらべ歌」を,友だちと一緒に楽しむことができました。 クラブ見学
今日は6時間目にクラブ見学をしました。グループごとに7つのクラブを見学して回りました。子どもたちはどんな活動をしているのか興味津々で,6年生に質問して活動内容を教えてもらう人もいました。第一希望のクラブは決まったようなので,来年度自分の希望のクラブに入れるといいですね。
ドッチボール大会
今日は中間休みに,運動委員会主催のドッチボール大会がありました。3年生は赤白に分かれて対戦しました。子どもたちはクラスの垣根を越えて,みんなで楽しんでいました。結果は赤組の勝ち!また対戦できるといいですね。運動委員会さんありがとう。
【6年】 伝統文化体験
茶道の先生をお迎えして 茶道体験を行いました。
まずは 茶道の概要 初めて知ることがたくさんありました。 茶道の作法の一つ一つには意味があることも教えていただきました。 日頃 正座をする機会が少ない子どもたちは 辛そうに もぞもぞ体を動かす場面もありましたが 大切な作法なので 最後まで頑張っていました。 後半は 実際に お茶をたてたり お菓子やお茶をいただいたり しました。 「お茶をたてるのが上手ですよ!」 と先生から声をかけてもらい 嬉しそうにする場面もありました。 有意義な伝統文化茶道体験でした。 |
|