![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:630119 |
学芸会![]() 今日は,学芸会の最後の全体練習です。細かい動きを確認しました。後少し,精一杯頑張って欲しいです。 5年生理科〜調べ学習〜
5年生の理科「流れる水のはたらき」で,洪水対策の学習をしました。班ごとに調べ学習をしました。子どもたちは右京区選出の京都市議会議員になったつもりで,班ごとにオリジナルの党名を考え,自分たちで調べた治水対策を発表しました。
まず右京区で治水対策が必要な場所をハザードマップで調べ,ダムやスーパー堤防など班ごとにコンピューターで情報を集めました。同時にプレゼン用の写真も用意して,右京区の大地図を指示しながら発表しました。 班(党)ごとのプレゼンが終わると,他の党からの質問タイムです。コンピューターでデメリットを調べた党,その場で全員で相談して回答した党など,どの党もそれぞれの特色を発揮し,知識を深めていました。また,質問に対しての回答に納得できいない場合は,さらに質問を重ねるなど,白熱したクラスもありました。 これを機会に市議会などに興味をもってくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 鳥獣戯画を読む![]() ![]() 今日は,筆者が鳥獣戯画をどのように読んでいったのかを,事実と感想などに分けて本文から見つけていきました。 塩酸に溶けているものは?![]() ![]() 水溶液の最後の学習は,『塩酸に溶かしたアルミニウムはどこへ消えたのか』です。子ども達は,泡が出たことから気体になったのではないか,やっぱり食塩水と同じように液の中にあるのではないかを様々な予想をたてました。 その予想から,水溶液を熱して出てきたものをもう一度塩酸に溶かしてみました。 「アルミニウムを溶かした時と反応が違う!!では,溶けたら違うものに変わるの?」 と不思議そうに考察をしていました。 校外学習(3年)![]() ![]() 職員さんに,実際に牛乳やヨーグルトを作っているところを見せていただいたり,分からないことを優しく教えていただいたり,たくさんのことを知ることができました。子どもたちは終始,目を輝かせて学習していました。 ものの温まり方
理科の実験で金属のものの温まり方をしました。ろうを塗ることで,熱の伝わり方がよくわかりました。みんな興味津々です!
![]() タグラグビー![]() ![]() ことばのかたち![]() ![]() もしも,ことばがかたちに見えるなら・・・ 自分が何気なく言った言葉が相手を傷つけているとしたら・・・ 柔らかな優しい文章で書かれた絵本の中には,子ども達が真剣な表情で引き付けられました。相手を大切にすることは自分を大切にすること。それは忘れずにいてほしいなと思います。 5年 理科「電磁石の性質」![]() ![]() ろうそくや鉄くぎ,わりばしなど,実験に使う材料を自分達で選び,電磁石になるかどうかを確かめました。 モールや方位磁石が動いた時には,「お!動いた!」とうれしそうにしていました。 5年 図工「立ち上がれ!マイライン」![]() ![]() 曲げたり,つなげたり,巻いたりと,針金の性質を生かして,作品づくりをしました。 来週は,出来上がった土台に細い針金やモールで飾りつけをしていきます。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね! |
|