最新更新日:2024/09/19 | |
本日:32
昨日:123 総数:636471 |
調理実習6年4組
家庭科で学んだことを生かして調理実習をしました。
「炒めるのはかたい食材から」「強火と中火の調節をしよう」 など今までに学んだことを生かしている様子がたくさん見られました。 版画
図工の版画が完成してきました。
一つ一つのパーツの彫り方も工夫しています。完成が楽しみです。 5年 書写「あこがれ」
書写の学習では,「あこがれ」を書きました。
ひらがな4文字をバランスを整えて書くのは難しかったようですが,何枚も練習して,一生懸命取り組んでいました。 静かに集中して取り組む姿は,5年生らしく,すばらしかったです。 2学期もあと少し。「あこがれ」の6年生になれるように,頑張ってほしいと思います。 朝部
朝部の活動も頑張っています。
朝,ずいぶんと冷え込んできましたが,大文字駅伝に向けても体力向上に向けても,それぞれの目標で頑張っています。 緑の闘士
道徳の学習で「緑の闘士」の学習を行いました。
『もったいない』の言葉から自分の考えを広めていきます。子ども達は,ワンガリ・マータイさんの思いは分かるけれど,自分なら出来るかな?と真剣に向き合っていました。 場合を考えて
算数の学習で,場合を考えての学習が進んでいます。
今日は問題の地図から,みんなで問題を作ってみました。色々な場合が考えられることに気が付き,お互いの問題を解き合う姿が見られました。 給食週間
給食調理員の方々に向けて,「ありがとう」のメッセージをかきました。
みんなで集まって,色塗りをがんばりました。 素敵なメッセージカードを完成させることができました。 協力して…
さてクリスマスが近づいてきました。クラスではクリスマスパーティーをすることになり,その準備をしています。グループの人と協力しながら,楽しく活動出来ました。
版画の絵を描きました
図画工作で版画の学習をしています。4年生は彫刻刀を使っていきます。その版画の絵を一生懸命描きました。今回はカラフルな町並み・建物がテーマです。
国語 わたしはおねえさん
国語では物語文「わたしはおねえさん」を使って感想文を書く学習をしています。
子ども達は, この物語を読んでいろいろ思うようで 「すみれちゃんの気持ち分かるなあ。」と納得する意見や 「なんで絵を消さんかったんやろ。僕やったら怒るけどなあ。」と不思議に思う意見が出ました。 学習のゴールの感想文では, どんな気持ちに着目して一人一人が書くか楽しみにしています。 |
|