最新更新日:2024/10/03 | |
本日:70
昨日:84 総数:298033 |
道徳 「さて,どうかな」(2年)
道徳の学習であいさつの大切さについて考えました。
先生にはあいさつや報告をするけれど,友だちにはしない主人公。 そんな主人公はどうするべきだったのかを実際にロールプレイをして考えました。 これからは進んで自分からあいさつがしたいとふり返る子ども達がたくさんいたので,ぜひ行動へつなげていってほしいと思います。 理科「ものの溶け方」
理科の時間にものの溶け方の学習をしています。食塩を測ったり,ビーカーにちょうどの水を入れたりする操作が少しずつ上手になってきました。今日の実験は,「水に溶ける食塩の量に限界はあるのか」でした。予想をしながら,5gずつ塩を溶かして丁寧に記録をとることができました。今後も予想をして確かめることを積み重ねて,理解を深めていきたいと思います。
すこやか学級
地域の方と一緒にお正月遊びをしました。こまやお手玉では,上手にできるコツを教えてもらいました。一緒に遊んでもらったお礼に,肩もみや肩たたきをしました。「気持ちいいよ。」と言ってもらえて,子どもたちは嬉しそうでした。
4組 休み時間
普段は外で元気に遊んでいる子どもたちですが,雨の日の室内遊びも楽しんでいます。紙を丸めてボール送りをしたり,紙をたてたり積んだりしながら遊んでいます。遊びの中でそっと紙を置くことで力の調整や,上手く筋肉をコントロールする方法を学習しています。友達が間違ってこわしてしまったタワーも,笑って一緒に作り直す姿に心の成長を感じました。
ためた電気で…(6年)今回は,コンデンサーにためた電気を使い,豆電球を光らせる,発光ダイオードを光らせる,ブザーをならすの3つを行いました。同じ量の電気で一番長く続いたのが発光ダイオードではなく,ブザーだったことに驚いていた子ども達でした。 その後,電気を使っておもちゃの車を走らせました。電気が光,熱,音,動きと様々なものに変わることを体験しながら学習していた子ども達でした。 【社会科】火事をふせぐために・・・
社会科で「火事をふせぐ」という学習をしています。学校では火事をふせぐために,どんな消防設備があるのか,校舎内を探検しました。「理科室は火も使うからバケツがたくさんあるんだ!」と“なぜ”を考えながら,設備を確認していました。
【社会科】小松菜を収穫したよ!
社会科「農家でつくられるもの」の学習で,農家の人々の暮らしを体験しようと,小松菜を育てていました。大きくきれいな葉を見て,「早く食べたい!」とわくわくしている様子が見られました。そして今日,収穫した小松菜を煮びたしにして食べ,「自分たちが育てた野菜だからおいしい!」「もっと食べたい!」と嬉しそうに食べていました。
体育「ポートボール」(3年)算数「分けて・比べて・分数チャレンジ」お正月遊び |
|