![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:414054 |
【2年 算数】100cmをこえる長さ![]() ![]() ![]() 実際に,測ってみると100cmより少し長く,自分の身長に近い長さになっていることが分かりました。これから,100cmをこえる長さの表し方について学習を進めていきたいと思います。 音楽〜いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜![]() ![]() 【校内研究】6年「自分たちのまちだから〜陸の孤島にバス走る!〜」![]() ![]() ![]() 自作教材「自分たちのまちだから〜陸の孤島にバス走る!〜」を通して,「郷土の発展への願い」について学びました。 自分たちのすんでいる「南太秦」の地域の方の足は地域で守り育てるという取り組みを続けている人々の思いについて考え,自分たちもまたそれを継承していこうと意欲的な態度で学習に向かう姿が見られました。 一人ひとりが短冊に自分の考えや思いを書いたり,グループでは司会中心に話し合いを進めたり,多様な考えを認め合いながら集団で学び合うことができました。 「南太秦」のまちの発展のために尽くした人々の努力があった過去。 「MM(モビリティ・マネジメント)」の取組が続けられている現在。 についての学びを深めました。そして,授業の最後には, 「今度出かけるときには,南太秦のバスに乗ってみたいな。」 「人の努力は素晴らしい。」 「市バスだけでなく自分たも新しいことをしていきたい。」 「これからも地域のお祭りや行事に参加していきたい。」 など,自分たちが担う未来やまちの発展に目を向けて自分の思いや考えを伝え合いました。 これからも,自分たちのまちの発展のために尽くした人々の思いを大切につないでいこうとする「郷土愛」をもち続けてほしいと思います。 社会見学〜右京消防署〜 その2![]() ![]() お家でもまた見学でどんなことを学んだのか,尋ねてみてください。 社会見学〜右京消防署〜 その1![]() ![]() 乗り物や道具の説明では,実際に消防服を着させてもらったり,道具を持たせてもらったり,乗り物の座席に座らせてもらったりしました。子どもたちは,服や装備品の重さに驚きつつも,初めて見たり触れたりするものに感動していました。 図工「刷って重ねて表そう」![]() ![]() ![]() 彫刻刀で彫っている子どもたちの様子を見ていると,彫り方がとても丁寧でした。怪我することもなく,彫り進め,手際の良さが感じられました。 来週からは,絵の具の量と水の量を調節し,背景に色をつけ,より色鮮やかな作品に仕上げていきます。 5年☆音楽「合唱」![]() 山田耕筰作曲の「待ちぼうけ」と「赤とんぼ」の歌唱をしました。 「待ちぼうけ」の詩は,中国の昔話をもとにして作られていることを知り, 歌詞の内容を生かした歌い方の工夫を味わいながら聞いたり,歌ったりしました。 「赤とんぼ」の範唱では,声の種類(ソプラノ・アルト・テノール・バスなど)の違いを学習しました。 ![]() 5年学活「ケータイ教室」
子どもたちが近い将来
手にすることになるであろう「携帯電話」 便利なものの裏側にある危険性に目を向けて, その取扱い方や対応の仕方などを真剣に考えることができました。 ゲームやラインスタンプ,動画や写真投稿についての問題事例の動画をもとに,「何が問題だったのか?!」グループで話し合ったり,適切な行動を教えてもらったり,今後のためになる学びや気づきがたくさんありました。 保護者の方にも参観していただきました。 「携帯」について,一緒に考えられるよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 版から広がる世界
小学校での最後の版画…
最後の題材は,「6年間の思い出」です。作品のイメージに合わせて,面彫りや多色刷りをしたり,彫り進みをしたり,たくさんの表現方法で学習を進めています。学習を通して,彫ることや刷ることの面白さや良さに気付いてほしいと思っています。 今年も本校の作品展で掲示しますので,完成をお楽しみに… ![]() ![]() ![]() 5年☆体育「走り幅跳び」
走り幅跳びの学習を頑張っています。
「助走」 「踏み切り」 「空中姿勢」 「着地」 それぞれのポイントを意識しながら 自己新記録を目指して取り組んでいます。 友だちのよい所を見合ったり, アドバイスし合ったり, 子ども同士の関わりも見られます。 授業を重ねるごとに準備・後片付けや役割の仕事も上手になる5年生です。 ![]() ![]() ![]() |
|