最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:21 総数:260031 |
難聴学級 太鼓の時間は打つだけじゃないよ
和太鼓に学習の時間が毎回楽しみな子ども達ですが,実は和太鼓を打つだけの学習ではないのです。
練習の後,互いに感想やアドバイスを発表し合っています。相手に自分の思いや考えを伝えるために,分かりやすい表現をしたり,発音や話す速さを考えて的確に相手に伝えたりする力を養うことも自立活動の目的です。 音を感じながら打つタイミングを合わせること,締太鼓のリズムやリード音に合わせてアイコンタクトを取りながら人と合わせること、合わせた喜びから何事にも自信を持って取り組むこと…。 自立活動は将来生きていく力を育てる大切な学習時間です。 難聴学級 和太鼓は楽しい!
みんなで準備体操をする時も笑顔がはじけます。
ソロパートも自分で考えて,だんだん様になってきました。 発表するごとに少しずつレベルアップしていっています(?) 4年 後期の目標を決めよう
学級会で学年の後期の目標を話し合いました。どんなクラスにしたいのか,4月に考えた『 Waになろう 』に沿って話合いました。
代表委員がじょうずに意見をまとめていました。 【保健室より】〜視力検査〜中学年では,「目が2つあるのはなぜか」のお話をしました。不慮の事故の多くは,不注意から来るものです。「視野が狭くなると事故につながったり,けがをしやすくなる。」ことから,周りをよく見て過ごすことの大切さを伝えました。 【保健室より】〜教育実習がんばります〜
今週から3週間の間,保健室に養護実習生が来ています。保健室での対応だけでなく,休み時間や給食時間,掃除時間など,子どもたちと沢山関わる機会があります。3年生で,保健の授業も行います。
少し緊張しながらも,可愛い子どもたちに癒されながら3週間頑張ります! 6年 京都検定
5,6年生は,「ジュニア京都検定」の受験をしました。会議室で,一緒に受験しました。緊張感のある会議室の中で,時間いっぱい一生懸命試験を受けていた高学年です。
終わった後,会場の後片付けを手伝ってくれました。たくさんのいすが出ていたのを協力して,声をかけあい,最後まで片づけている姿が立派でした。 6年 お話会
16日(水)の5,6時間目にお話会がありました。3組の児童が1組の児童の前で,自分たちが生まれてからのこと,人工内耳の手術を受けたこと,聾学校の幼稚部で学習してきた内容のことなどを話してくれました。1組の児童は,自分たちの幼少の頃のことを思い浮かべたり,比べたりしながら聞いていました。小学校1年生から一緒に学習することも多くありましたが,まだまだ,お互いに知らないことがあり,真剣に話を聞いていました。
二人の話を聞いたり,二人のお家の方の話を聞いたりする中で,これからどう接していったらいいかや,自分もあきらめずに頑張ろうという思いを持っていました。 3年 あいさつは目を見て
いつも元気いっぱいの3年生ですが,あいさつになるとちょっと照れてしまい声が小さくなったり,相手の顔を見ることができなくなることもあるようです。それでも,あいさつは人を大切にし,人と人とをつなぐ大切なもの。しっかり顔を見てあいさつができることを目指しています。
給食室では毎日,養護教諭の小椋先生が消毒のために立ってくださっています。消毒をしてもらう時にも「お願いします!」「ありがとうございます!」と元気に先生の顔を見て言おうね,と話しています。しっかりあいさつができると,小椋先生も「どういたしまして。」とにっこり笑顔で返してくださいます。そんなやりとりが心地よいのかみんな笑顔で小椋先生の顔をのぞきこむようにしてあいさつをします。給食前のほっこりする場面です。 3年 音楽 合奏は楽しい!
リコーダーが上手になってきました。歌とリコーダー,リコーダーの二重奏など様々な形式を楽しむことができるようになりました。この日は歌とリコーダー,カスタネット,ミニ木琴を使って合奏をしました。互いの音を聴き合いながらリズムにのって楽しく演奏しました。
3年 理科 日なたと日かげの温度の違いは?
日なたと日かげの違いが分かりました。「じゃぁ,どのくらい違うんだろう?」という疑問が出てきました。そこで,温度計を使って日なたと日かげの地面の温度を比べることにしました。午前中に2回,運動場の日なたと日かげの温度を比べました。2人組で上手に計ることができました。
|
|