最新更新日:2024/09/24 | |
本日:15
昨日:86 総数:636897 |
図工 絵の具の使い方
初めて水彩絵の具を使って学習しました。
筆洗に水をくんでウキウキ。 パレットを開いてわくわく。 筆で絵の具をといて画用紙につけると 「きれいー!」と歓声があがりました。 ケチャップやソースではなく, ジュースのように色を作って学習しました。 これからたくさん使ってすてきな絵にしていきたいですね。 洗濯をしよう
家庭科の学習で『夏を涼しくさわやかに』の単元に入っています。
1組では,今日『手洗いをしよう』というめあてで,水だけで洗ったらどうか,洗剤を入れたらどうかを比べながら洗濯をしました。細かな汚れは,つまみ洗いやもみ洗いで一生懸命とっていました。意外と水だけでも汚れが取れることに気が付き,環境に優しい洗い方を知ることも出来ました。 漢字の熟語の成り立ち
国語の学習で,漢字の熟語の成り立ちについて学習をしました。
まずは,たくさん並べられた熟語を子ども達はじっと見つめていました。「実は仲間わけができます。」と声をかけると,子ども達は一所懸命に考え出しました。 一人の子が,二文字だけを仲間わけすると「あ!!!分かった。」と自分たちの力だけで4つの仲間に分けることができました。 朝部
朝部,今日は雨でした。
全員でストレッチ後,シャトルラン目標100回を目指して頑張りました。自分の体の使い方に慣れてきた様子です。梅雨に入って,少し体調を崩す児童も出ています。体調管理にも気を付けていきたいです。 学年集会「どうして泣いてるの」
2年生では2週に1度, 金曜日に学年集会を行っています。道徳やえがおの学習でまなんだことを, 各学級の代表が発表します。
今回は, 今週の道徳「どうして泣いてるの」の学習のふりかえりを発表しました。 子ども達にとってこの学年集会が, 自分の思いを話せる素敵な場になりますように。 国語 スイミー
国語「スイミー」では, 主人公の気持ちを本文から想像する学習をしています。今回は, 自分が選んだ場面の主人公に言ってあげたいことを考えました。
子ども達は, スイミーが海の素晴らしいものに出会って徐々に元気を取り戻す場面や, 小さな魚の兄弟たちと力を合わせてマグロを追い出す場面に心惹かれるようです。 音読も, 自分の好きな場面に, より気持ちがこもっています。 SNSの使い方について考えよう
6−1では,SNSの使い方について学習をしました。
今回は,道徳の教材を使いましたが,子ども達の中にはスマホだけでなく,インターネットを使ったゲームなども,注意しなければならないのでは?と話が出ました。 スマホでも,ゲームでも,正しい使い方や相手の思いをくみ取った使い方をしなければいけないことにも気付けたようです。 |
|