時間と長さ
運動場の50mを往復し,100m歩くのにかかる時間を予想してから,ストップウォッチを使って調べました。
子どもたちの予想とは,大きく差があったようで,結果に驚く姿がありました。
また,運動場から教室までの歩いてかかる時間なども調べることができました。
【3年生】 2019-09-11 13:10 up!
図画工作 思い出をかたちに
夏休みの思い出を,粘土で表しました。何をしているところか分かるように作りました。それぞれの思い出の表し方に,工夫が見られました。
【2年生】 2019-09-10 09:59 up!
音楽「ゆかいな木琴」
3年生になって初めて音楽室に行きました。「ゆかいな木琴」の学習で,木琴の演奏に挑戦しました。次は,鍵盤ハーモニカもあわせて演奏していきます。
【3年生】 2019-09-10 09:59 up!
算数「巻き尺を使ってはかろう」
算数で巻き尺を使っていろいろなものの長さをはかりました。0の位置に気を付けながら,長さをはかります。巻き尺を使うと,長いものや丸いものの長さをはかれることに気づきました。
【3年生】 2019-09-10 09:59 up!
50m走
体育科の時間に,50mのタイムを測りました。暑い中でしたが,力いっぱい走りました。1学期に測ったタイムよりも,速くなっているのではないでしょうか?
運動会でも,どんな走りを見せてくれるか楽しみです。
【2年生】 2019-09-09 19:31 up!
大すきなもの 教えたい 発表会
国語科で「大好きなもの 教えたい」という単元があります。自分の大好きなものを,クラスのみんなに伝えました。
話したいことを考え,メモをもとに発表しました。「聞いている人を見て,みんなに聞こえる声の大きさで話をしよう。」というめあてを立てて話しました。
メモをほとんど見ることなく発表できている人が多く,練習の成果を感じました。
大好きなものは,人それぞれで,同じものが好きでも理由が違い,聞いていても楽しい発表会になりました。
【2年生】 2019-09-09 19:31 up!
未来がよりよくあるために
国語科では,「未来がよりよくあるために」を学習しています。よりよい未来にするためには何を大切にすべきか?テーマごとに分かれて大切にするべきことを書き出しました。ここから,自分が一番大切にしたいことをしぼり,意見文にしていきます。説得力のある意見文が書けるよう頑張りましょう。
【6年生】 2019-09-06 20:00 up! *
太陽の観察
理科の学習で太陽の観察を行いました。どの方角に出ているのか,時間をおいて観察を行いました。あいにくの曇り空でしたが,遮光板を使ってしばらく観察していると…太陽が見えました!「おお!」と歓声があがり,楽しみながら観察をすることができました。
【6年生】 2019-09-05 18:51 up!
体育「はばとび」「てつぼう」
体育では,「はばとび」と「てつぼう」に取り組んでいます。
「はばとび」では,片足で踏み切って両足で着地することに慣れ,少しずつ距離が伸びてきました。「てつぼう」では,技カードを見て,友達とアドバイスをしながら学習を進めています。
【3年生】 2019-09-05 18:49 up!
理科「動物のすみかを見つけよう」
校内で生き物さがしをしました。どんな場所にどんな生き物がいるか調べました。大枝小学校は,自然がたくさんあるので生き物もいっぱいいました。
【3年生】 2019-09-05 18:48 up!