京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up30
昨日:148
総数:596754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

小中合同挨拶運動 明親小編

 今日は明親小での合同挨拶運動に行ってきました。

 登校する児童のみんなに中学生がハイタッチでお迎えです!
少し照れくさそうにしていて、ハイタッチをしてくれる児童は少なかったようですが、はにかんだ笑顔が印象的です。

 小中合同挨拶運動は今日で終わりですが、大淀中ブロックでは継続して挨拶に取り組みます! みなさん元気な挨拶をよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

避難訓練・防水講演会

本日6限は避難訓練を実施しました。
今回は地震・火災などの災害時に安全かつ迅速に避難できるような実践的な態度を養うことと水害への知識をつけ、防水意識を高めるという目的を持って行いました。
まず地震により南校舎東側が倒壊の恐れがあるとして,全校生徒は体育館へ避難し,その後は淀川河川事務所の方、さらに河川レンジャーの鎌田さんからお話を聞きました。
大淀中は川に囲まれた地域であり、いつ大雨により水害が起こるかもしれません。
普段から意識を高く持って,災害への備えが必要であるということを再認識させていただきました。
台風に対する日常の対策として,避難ルートを考えたマイ防災マップの作成や持ち出し品リストを作っておくことなどもお話しいただきました。
大変ためになるお話でした。
これをきっかけにみんなで意識を高く持てれば良いですね。

画像1
画像2
画像3

小中合同挨拶運動

 昨日から大淀中ブロックでは合同の挨拶運動を展開しています。

 今日と明日は、生徒会本部役員が美豆小と明親小に分かれて訪問し、児童会のみんなと一緒に校門で挨拶運動を行っています。
 私も今日は美豆小に行ってきました。
登校する児童の皆さんが元気よく挨拶をしてくれ、朝からとても清々しい気持ちになるとともに、パワーをもらいました!
やっぱり朝一の元気な挨拶はいいですね!!!

 明日は明親小に行きます!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動始まる!

今日から3日間、あいさつ運動が始まりました。明日、明後日は明親小、美豆小にも伺って児童と一緒に声掛けします。朝から大きな声でのあいさつが飛び交いました。
雨の中でしたが生徒会本部の皆さんを中心に頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

令和元年度始業式

令和元年度3学期始業式を行いました。
恒例となった「魔法の時間」では生徒会本部の皆さんが先頭に立ち,前向きな言葉をたくさん投げかけてくれました。大きな声でそれに応える人もいました。さらにこれからも活気づけていきたいですね。そして生徒会長からの言葉。いつも何かしらの投げかけをしてくれる会長の言葉でした。
続いては近畿空手道選手権大会の表彰を行いました。昨年に続いてのベスト8入りは大変素晴らしいことです。
学校長からは,この寒い冬の時期にこそ,しっかりと地面に根を張ること。それが春に花を咲かせるために必要なことである。具体的には「当たり前のことを当たり前に」行うこと。この継続が力となり3ヶ月後のそれぞれが新たなステージで活躍できることに繋がる。という話があり,真剣に耳を傾けてくれました。
3学期は短いですが,特に3年生にとっては正念場の本当に大切な期間です。インフルエンザも流行の兆しがありますので,十分注意して欲しいと思います。
今年度の有終の美を飾る素晴らしい学期にしましょう。

画像1
画像2
画像3

近畿中学校空手道選手権大会ベスト8

昨年12月28日、東大阪アリーナで開催された第29回近畿中学校空手道選手権大会において3年生男子Y君、H君、N君が大淀中学校として団体戦に出場。32チームが参加のこの大会で見事昨年に続いてベスト8入り 5位入賞の賞状を頂きました。
これまでの練習の成果もあり、2年続けての偉業です。もちろんさらに上にいきたかったと思いますが、本当によく頑張りました。大変立派なものだと思います。
始業式で表彰致しました。
画像1

新年明けましておめでとうございます

画像1
 令和2年・2020年オリンピックイヤーが幕を明けました。
皆様、あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
昨年の大淀中学校は、生徒の皆さんの頑張りと、保護者の皆様・地域の方々の支えで、無事1年を過ごすことができました。ありがとうございました。
今年も、生徒自身が頑張る取組を通して、感動的で素晴らしい1年になることを期待しています。
 そのためには、生徒一人ひとりが「当たり前を当たり前に」凡事徹底を意識して取り組み、「クラスのために」「学校のために」さらには「地域のために」と誇り持って活躍する大淀中生になることが、とても大切だと考えます。
 そして、生徒を支え応援下さる保護者の皆様や、見守る地域の方々の力はなくてはならないものです。たくさんある課題を一つずつ克服できるよう、大淀中学校がさらに発展するためにご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 明日1月7日から3学期が始まります。
新年のスタートから遅刻などないよう、元気に登校してきてください!

年末年始学校閉鎖日

 昨日1年で一番長い2学期の終業式を終え、今日から冬休みが始まりました。
今年の冬休みは、5月の10連休の関係で授業時数が少なくなるため、冬休みが残念ながらいつもより短くなります。今日から1月6日の12日間ですが、有意義な冬休みを過ごして下さい。

 さて、冬休みに入ってすぐですが、学校は明日12月27日(金)〜1月3日(金)まで学校閉鎖となります。1月4日(土)5日(日)も電話対応をしていませんので、実際には10日間閉鎖日となります。部活動は一部1月4日から始まる部もあります。各部からの連絡で確認してください。
 この間、ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようよろしくお願いします。

 それでは皆様、健康に留意され、どうぞ良い年をお迎えください。
1年間本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度2学期終業式 大淀中今年の漢字「結」

今日で令和元年度2学期が終了します。
先ほど終業式が行われ、生徒会本部が大淀中今年の漢字を発表してくれました。
生徒会長が壇上でライブで書いてくれました。
一昨年は「誇」そして昨年は「笑」でしたが、今年は「結」という字に選ばれました。
生徒会長は「各学年が結ばれた1年で、3年生が様々な行事などで頑張って背中を見せてくれたことで、後輩の僕らも頑張れた」と話をしてくれました。
集会恒例の「魔法の言葉」、大きな声でプラスの言葉を発することで元気になっていきます。全校生徒が集中できた素晴らしい終業式になったと思います。
画像1
画像2
画像3

今日もたくさんお花をいただきました(心より感謝申し上げます)。

今日も地元の園芸屋さんからたくさんのお花をいただきました。
これまでも何度も寄付していただいております。今回はビオラとチューリップの球根です。これだけたくさんのチューリップが咲けば、すごく心和むと思います。
心より御礼申し上げます。
管理用務員さんがそれを中庭に植えて下さる予定です。
今日もお花を見て心が癒やされます。
どうもありがとうございました!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp