京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up66
昨日:65
総数:332065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 みさきの家 7月6日 七夕短冊

 明日は7月7日の七夕です。明日、今日書いた願い事を笹に飾ります。子どもたちはどんな願い事を書いたでしょうか。
 天気は雨の予報でしたが、今のところ降っていません。部屋の中でも暑さは感じません。気持ちの良い気候です。みんな元気にしています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月6日 今日の振り返り

 今日1日目の振り返りをして。明日の活動につなげます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月6日 キャンプファイヤー

 みさきの家の大きな思い出となるキャンプファイヤー。火の神から「協力の火」「笑顔の火」「感謝の火」をいただきました。これからの活動だけでなく、学校へ帰ってからの学校生活でも大切にしましょう。
 このあとは、ゲームで思い切り楽しみました。もうすぐ、楽しい1日目が終わります。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月6日 夕食

 今日の夕食の献立はおいしかったでしょうか。みんな元気にほとんど食べきっていました。
画像1
画像2

4年 みさきの家 7月6日 くつろぎタイム

 ディスクゴルフを楽しんだ後、お風呂準備と寝具準備です。全員一つ一つきちんと取り組んでいます。そのため時間にゆとりができ、約20分間のくつろぎタイムです。畳で寝転んだり、おしゃべりをしたりゆったりとした時間を過ごしています。
 レク係はキャンプファイヤーの打ち合わせをしています。今日はおそらく雨が降るとみさきの所員の方からアドバイスがあり、プレイホールでのキャンプファイヤーとなりました。
 全員元気です。雨はまだ降ってませんが、風はやや弱くなり暑くもなく寒くもなく快適な気候の中で過ごしています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月6日 ディスクゴルフ

 雨はまだ降ってませんが、風がやや強くなってきました。ディスクゴルフをするには少し良いコンディションとは言えませんが、みんな仲良く楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月6日 かご漁体験・しかけ

 かごの中にえさを入れ、魚などをおびき寄せる「かご漁」です。今日はしかけを海の中に投げ込みました。
 全員元気です。気温が21〜22度ぐらいでとても涼しく、快適さも感じます。
ただ、雨の心配があるのでスケジュールを変更しています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月6日 昼食

 あまり活動してなくてもおなかはぺこぺこ。これからの活動に向けて腹ごしらえです。
こちらの天候は、曇りですが、これから雨天になる見込みです。やや湿気は感じられますが、涼しいくらいです。そのため、テントでの就寝は60畳の大広間になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月6日 オリエンテーション

 みさきの家の生活で大切なのは、トイレの使い方や寝具の扱い方です。楽しく説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月6日 入所式

 入所式です。みさきの家の約束や注意を聞いたり、誓いの言葉を言ったり、お世話になる書院の方に挨拶をしたりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp