京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:32
総数:331468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 11月28日 道徳

画像1
画像2
画像3
主題名:思いやりの心
教材名:ぼくのはなさいたけど
ねらい:身近な人たちに温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てる


トトはどんなことを思って,お花を1本残しておいたのか,みんなで考えました。

1年 11月27日 音楽鑑賞

画像1
画像2
画像3
増田太郎さんに,素敵なヴァイオリンの演奏をしていただきました。
とても近くで演奏してもらい,子どもたちも感動していました。
ありがとうございました。

1年 11月26日 なかよしタイム

画像1
今回はオリンピック・パラリンピックの競技を,見ることで学習しました。
知っている競技,知らない競技様々あって,興味が出てきたようです。

委員会活動 6年生 12月2日

画像1
画像2
画像3
 それぞれ,次の取組に向けての準備に頑張っていました。

委員会活動 6年生 12月2日

画像1
画像2
画像3
 今日は委員会活動がありました。

国語科「この絵,私はこう見る」 6年生 11月29日

画像1
画像2
画像3
 書いた評論文を交流し,友達の書き方の良い部分を見つけたり,アドバイスをしあったりしました。同じ作品を選んでいても,人によって見方や考え方は少しずつ違います。子どもたちがどんなことを書いているか,見て頂けたらと思います。

国語科「この絵,私はこう見る」 6年生 11月29日

画像1
画像2
画像3
 今日は「『鳥獣戯画』」を読む の単元で学んだことを生かし,自分で選んだ作品の表論文を書きました。

読み聞かせ 6年生 11月29日

画像1
画像2
 今日は読み聞かせがありました。ルイアームストロングさんのWhat a wonderhul worldの日本語訳の絵本をわぁのなかまの方が弾き語りをしてくださいました。

全校芸術鑑賞 6年生 11月27日

画像1
画像2
画像3
今回の芸術鑑賞で初めて生のヴァイオリンの音色を聞いた人がたくさんいました。これをきっかけに音楽に親しむ機会が増えていく人が出てくるといいなと思います。

全校芸術鑑賞 6年生 11月27日

画像1
画像2
画像3
 11月27日(水)は年に一度の全校芸術鑑賞の日でした。今回は盲目のヴァイオリニスト,増田太郎さんに来ていただきました。とてもエネルギッシュな方で観客である教職員,子どもたち,保護者,地域の人,全ての人を巻き込んで,ヴァイオリンのすてきな音色を響かせていました。子どもたちがよく知っている効果音をヴァイオリンで奏でたり,オリジナルの曲を奏でたり,みんなで盛り上がるときとヴァイオリンの音に聞き入るときと,うまく切り替えた展開に会場にいる全員が引き込まれていったように思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp