京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up16
昨日:65
総数:332015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

出前板さん教室 6年生 7月9日

画像1
画像2
画像3
 仲卸店舗(鮮魚)では,はもの骨切りの見学をしました。いけすでは活魚に触る機会があり,子どもたちはこわごわ魚に触れ,ピチピチと跳ねる魚にびっくりしていました。

出前板さん教室 6年生 7月9日

画像1
画像2
画像3
 仲卸店舗(塩干)の見学では,ちりめんじゃこの袋詰めを経験しました。

出前板さん教室 6年生 7月9日

画像1
画像2
画像3
 マグロの解体作業には子どもたちも大興奮でした。目の前の大きなマグロがあっという間に解体されていきました。

出前板さん教室 6年生 7月9日

画像1
画像2
画像3
 7月9日(火)の午前中に出前板さん教室がありました。初めに中央卸売市場の仲卸店舗(鮮魚と塩干)の見学といけすの見学をしました。

1年 7月9日 体育

画像1
画像2
いよいよ水泳学習も終盤になってきました。はじめは水が怖いと思っていた子も少しずつ慣れて,楽しく活動しています。もぐったり,浮かんだりとできるようになったこともそれぞれ増えてきました。

4年 みさきの家 7月8日 解散式

 少し疲れていますが,最後までしっかり頑張りました。お家で思い出をたくさんお話ししたいと思いますが,今日はゆっくり休みましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月8日 志摩マリンランド

 ペンギンタッチから始まった見学は,ドクターフィッシュやマンボウなどいろいろと楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月8日 乗船

 みさきの家を出発してなかよし港まで歩き,船に乗って賢島まで乗船です。湾には,真珠を養殖する筏がいくつもありました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月8日 退所式

 いよいよみさきの家とのお別れです。所員の方から温かい言葉や励ましをいただいたり、みさきの家の方への感謝の言葉を伝えたりしました。
 これから船に乗り、志摩マリンランドに向かいます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7月8日 そうじ

 「来た時よりも美しく」はみさきの家の合言葉の一つです。みんなでお世話になったみさきの家をそうじしました。
 太陽が出て、天気は晴れとなっています。熱くなりそうな予感がします。
このあと、退所式、なかよし港に行き乗船、志摩マリンランド見学、そして学校に向けて出発となります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp