最新更新日:2024/06/11 | |
本日:36
昨日:65 総数:332035 |
4年 みさきの家 7月6日 みさきの家到着
11時20分、みさきの家に到着です。みさきの家の看板を見た子どもたちは、大歓声です。
4年 みさきの家 7月6日 休憩
バスに乗って約1時間30分。安濃サービスエリアで休憩です。
4年 みさきの家 7月6日 バスの中
みんな元気にバスの中で、楽しんでいます。
4年 みさきの家 7月6日 出発式
みさきの家向けて出発です。全員元気です。
松原中学校の学校紹介 6年生 7月5日少しずつ,子どもたちにも卒業を意識していけるよう,声かけや卒業への取り組みを行っていきたいと思います。 松原中学校の学校紹介 6年生 7月5日7月3日 2年 図画工作科「とろとろえのぐでかく」
図画工作科で「とろとろえのぐでかく」の学習をしました。図工室で,液体粘土を入れた絵の具を手や指で塗り広げて楽しみました。「とろとろで気持ちいい!」「きれいな色になってきた!」と,嬉しそうな様子の子どもたちでした。
4年 7月5日 エコライフチャレンジ
気候ネットワークの方々に来ていただき,地球環境についての話を教えていただきました。キーワードは「1.5度」「CO₂」。このままいくとどのような社会になってしまうのか,そのために減らすことができるもの・エコなものを選ぶこと・切りかえることをしていくことの大切さを三択クイズを通して教えてもらいました。教わった環境のためにできることは,夏休みに実践していってほしいと思っています。
4年 6月26日 総合 モノづくりの殿堂学習
生き方探究館で,モノづくりの殿堂・工房学習をしました。この学習では,京都の先端技術やそれを作った人の思いについて自分で学習問題を決めて取り組みます。
殿堂学習では,京都の先端技術を扱う会社が集まった場所で,どんな思いで仕事をしているのか,どうやって先端技術にたどり着いたのかなどを体験を通して学習しました。 道徳 1年 7月5日教材名:もりのぷれぜんと ねらい:好き嫌いなく,誰に対しても同じように接しようとする どうしたら同じように接することができるか考えました。 |
|