京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up21
昨日:53
総数:433843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年生 久世クリーン化計画 くつ箱のペンキ塗り

画像1
画像2
画像3
6年生が取り組む久世クリーン化計画の一環として,学校のくつ箱のペンキ塗りをしました。
年季の入ったくつ箱が,鮮やかな空色に。
ペンキを腕や足につけながらも,きれいに塗ってくれました。

他の学年の子どもたちも「きれいになった。」と嬉しそうです。
玄関が一気に明るくなり,学校に来るのも楽しくなりそうです。

部活動全市交流会 バレーボールの大会がありました

画像1
画像2
26日土曜日,京都市立砂川小学校を会場に,バレーボールの全市交流会が行われました。大藪小学校からは2チームが参加。
見事に2勝して,賞状をもらったチームもありました。

参加した子は,全員が力の限りを尽くし,とてもいい試合でした。
冬にも南支部の大会がありますので,それに向けて頑張ってほしいです。

頑張って九九を覚えよう!

画像1
画像2
 算数科では,かけ算の学習をしています。九九カードを使って何度も声に出し覚えようとしています。上がり九九,下がり九九,バラ九九がすらすら言えることを目標に頑張っています。

6年生 ムラサキキャベツで水溶液を調べました

画像1
画像2
画像3
食塩水や塩酸などの水溶液をムラサキキャベツのしぼり汁を使って調べました。
リトマス紙だけでなく,身の回りにあるものでも調べることを知りました。
酸性やアルカリ性の液体で,色が鮮やかに変わる様子に,子どもたちは驚いていました。
サツマイモやブドウの皮のしぼり汁でもしらべることができます。お家でも実験をしてみてほしいです。

朝読書に時間…

画像1
 朝読書に時間,本係さんがクラスのみんなに本の読み聞かせをしました。ただ読むだけではなく,読み方を工夫ながら読んでいます。聞いている子たちも夢中で本の世界に入っている様子でした。

総合 ふれあいセンター図書館グループ

 総合「わたしたちのじまんのまち」で,ふれあいセンター図書館グループが見学に行きました。
 図書館には,赤ちゃんから大人の方までの方が楽しめるような工夫がたくさんありました。また,地震時に本が倒れてこないような棚の工夫や京都コーナー,おすすめの本コーナーなどがあることを教えていただきました。
 「新しい本が気になるなあ。」と,たくさんの本があることに感動していました。
画像1画像2

学芸会の練習

画像1
画像2
 体育館で,セリフの練習や合奏の練習をしています。移動や声の大きさ,セリフを言うタイミングなど本番に向けて,確認をしています。
 大体の流れはすっかり覚え,気持ちを一つに歌ったり,合奏をしたりできるようになってきました。本番が楽しみです。

学んだことを生かして

 理科の学習で温度計の使い方を学びました。水の温度をはかったり,時間による地面の温度をはかりました。目盛りをみんなで確認をし,温度を読みました。
 算数ではまきじゃくの使い方を学び,体育の「はばとび」の学習で,跳んだ長さを計りました。目盛りを一つ一つ確認をし,協力してはかります。だんだん目盛りをよむことにも慣れてきました。
画像1画像2

ふれあいタイム

画像1画像2
 今日から飼育委員会による「ふれあいタイム」が始まりました。今日は2年生のふれあいタイムです。飼育委員が毎日お世話しているうさぎと触れ合うことができます。
 「やさしく触ってね」と声をかけながら進めることができました。お世話をしている委員会の様子にも興味津々の2年生。また,明日からもお願いします。

6年生 久世中合唱祭 いよいよ出番です

画像1
画像2
画像3
いままで歌ったことのないような大きなホールでの披露。
子どもたちはいつになく緊張している様子です。

入場してすぐに大藪小学校の出番がまわってきました。
アナウンスの合図で入場し,いよいよ歌います。
曲名は「心のノート」

後ろの方までしっかりと届く声で,きれいな歌声で歌いました。
本当によく頑張りました。

この歌は学芸会でも披露します。
楽しみにしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 給食・午後授業開始
1/9 1・2年国語大会  3・4年プレジョイントプログラムテスト  5・6年ジョイントプログラムテスト
1/10 心ニコニコの日  口座振替日  1・2年算数大会  3・4年プレジョイントプログラムテスト  5・6年ジョイントプログラムテスト
1/11 PTA親子ドッジボール大会(大藪)
1/12 出初式
1/14 身体計測6年

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp