最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:70 総数:347343 |
給食再開
夏休み明け,給食が再開しました。
今日のメニューは「ミルクコッペパン」「牛乳」「豚肉のケチャップ煮」「たっぷり野菜のビーフン」でした。みんな,美味しい!と笑顔でしっかり食べることができました。 2学期始業
2学期が始業しました。子どもたちの声が響き,学校が学校らしく感じられた初日でした。
朝からPTAの皆様が,あいさつ運動で門に立ってくださいました。ありがとうございました。 始業式では元気な様子を確認することができ,一安心。その後,表彰や情報モラルの話がありました。 教室に戻り,大掃除。環境を整え,気持ちも新たに2学期に臨みます。 夏休みの宿題を確認したり,教科書を配ったり,学習を進めたり…。それぞれの学年,学級で,落ち着いてスタートを切りました。 行事も多く,この暑い時期から寒い冬まで続く2学期。保護者の皆様,地域の皆様にはまたお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。 児童のみなさん,また皆さんの成長する姿を期待しています。思いやりにあふれ,自ら考え行動し,充実した2学期にしていきましょう。 サマースクール
夏休みに入るのを待っていたかのように,暑い日が続いています。
皆様,体調はいかがでしょうか。 子どもたちは先週,水泳やサマースクールでがんばっていました。水泳記録会では,6年生の参加者がいい経験を積んでくれました。 今週はあと少し,高学年の子どもたちがサマースクールや陸上,部活動をがんばります。体調には十分留意しながら進めてまいります。 来週は部活動の交流会が行われます。 夏休みならではのペースで,それぞれの活躍が頼もしいです。 1学期終業式
7月23日(火),1学期の終業式を行いました。
校歌斉唱で響かせてくれた元気な歌声に,とても嬉しい気持ちになりました。 自分も人も大事にする,ルールやきまりを守る,健康と安全に気をつける,ということについて1学期を振り返り,また,夏休みも引き続き心がけてほしいと伝えました。 どうか元気で,健やかに,そして有意義に夏休みを過ごしてほしいと思います。 終業式の後は,保健委員からの「早やね・早起き」についてのお知らせがあり,そのあとは全校で大そうじをがんばってくれました。 保護者の皆様,1学期間ご理解とご支援を賜りありがとうございました。夏季休業中も宿題のサポート等お世話をおかけしますが,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 低学年・くすのき 水泳学習
天候もよく,水泳日和。
低学年とくすのき学級のみんなは,水泳をがんばっています。 バディをしっかりと組み,入水の手順にも慣れ, それぞれの課題に合わせて泳ぎに挑戦しています。 1年生 国語科の学習
1年生は国語科で「大きなかぶ」の教材分を用いて,「登場人物の気持ちを考えながら,オリジナル劇を作ろう」というねらいに迫る学習をしています。
今日は,場面の様子から登場人物の行動や気持ちを想像して,せりふを考える学習でした。 子どもたちは友だちと意見交流をしながら,自分の考えを膨らませていました。 教員も授業力向上に向けて参観し,学習のすすめかたについて研究しました。 7月5日
1学期も残すところ10日余りとなりました。
各学級では,1学期のまとめの学習に取り組んでいます。 子どもたちもそれぞれの課題に,集中して向かっています。 2・6年生 非行防止教室
7月2日,2年生と6年生で非行防止教室を行い,下鴨警察署のスクールサポーターのみなさんからご指導いただきました。
『社会のルール教室』ということで,「やっていいこと,悪いこと(善悪の判断)」「正しい行動」「心にブレーキ」など,大切なことをたくさん考え,教えていただきました。こうしたテーマで,ご家庭でも話題にしていただければと思います。 6月26日 学校の様子子どもたちは学習活動に一生懸命取り組んでいます。 高学年の水泳学習では,バディで前向きな声をかけあい,泳力を伸ばしています。おたがいを意識して活動する姿は,さすが高学年です。 中学年では,個々の課題に応じた活動をしたり,新しい学習内容に目を輝かせ集中したり,自分の思いを積極的に発言したりする姿がありました。 低学年は,ルールを守ること,のびのびと自分を表現することについて経験を積んでいます。 それぞれの学年で,健やかに成長している姿が見られ,とても嬉しいことです。 明日の念佛供養踊りとそうめん流し 延期のお知らせ
明日6月15日(土)のふれあい土曜塾「念佛供養踊りとそうめん流し」ですが,あいにくの天気となりそうです。そのため,明日は中止し,7月13日(土)に実施することとなりました。
7月13日(土)に実施する分につきましては,再度案内を出させていただき,申込していただくこととなります。ご了承いただきますようお願い致します。. |
|