最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:382 総数:374047 |
大枝の柿のプレゼント
校区にあるJA京都から,大枝の柿をいただきました。柿を育てている柿農家の方から柿についてのお話を聞きました。
柿は根っこで息をするため,土を耕すことが大切であること,水をあげすぎると息ができなくて死んでしまうことなどを聞きました。 また,柿のがくの辺りが,がたがたになっているのは,カメムシが汁を吸った跡であることも教えていただきました。 今年は,カメムシが多かったらしく,カメムシの被害にあった柿も多かったようです。(写真の柿です)カメムシは,おいしい柿を見分けて,やって来るそうです。 一人一個,柿をいただいて持ち帰りました。子どもたちが聞いてきた話を聞きながら,柿を食べてくださいね。 土地のつくりと変化
理科の学習で岩石標本を観察しました。れき岩,砂岩,泥岩の区別はずいぶんできるようになりました。さらに今日は火山灰の観察も行い,顕微鏡でつぶの様子を図に表しました。細かなところにも気づいてたくさんメモをとる様子が見られました。
持久走大会
持久走大会が終わりました。中間休みや体育の時間に,コツコツ走りこんできた子どもたち。歩かずに完走することを目指して,頑張りました。
ゴールした子どもたちの表情は,やり遂げた達成感で輝いていました。 たくさんの応援ありがとうございました。 ソフトバレーボール
体育科の学習でソフトバレーボールを行いました。今日は1回目なのでルールやコートの準備の仕方などを確認しました。
チームで円陣パスをしてみると,大盛り上がりで,チームでよく声が出ていました。試合中も声を掛け合いながら,楽しんでソフトバレーボールの活動ができました。 国語科〜しかけカードの作り方〜
国語科で,「しかけカードの作り方」の学習をしています。この学習を通して,どのような説明の仕方が分かりやすいのか学んでいきます。その学んだことを,そのあとの「おもちゃの作り方」で文を書くときに生かしていきます。
今日は,説明を読んで,しかけカードを作りました。気を付けて読んだところや,繰り返し読んだところに線を引きながら作りました。 それぞれが飾りを工夫しながら,思いを込めて,しかけカードを作りました。素敵なカードができました。 サツマイモを掘りました
5月に植えたサツマイモを掘りました。土の中に,どれぐらいサツマイモができているのか,ワクワクしながら掘りました。
とても大きなサツマイモもありました。土の中の生き物に,食べられているところもありました。きっと,おいしいのでしょうね! きれいに土を落として,今,乾かしています。 金曜日に,簡単な調理をして食べます。どんな味がするのか楽しみです。 持久走大会について
本日の持久走大会は予定通り実施します。
2校時 4・5・6年・ひまわり 9時50分より順次スタートします。 3校時 1・2・3年・ひまわり 10時55分より順次スタートします。 帽子の色は,1・4年:赤色,2・5年:白,3・6年・ひまわり:無帽です。 沿道での温かい応援をよろしくお願いします。 また,児童の走路確保にご協力をお願いします。 音楽科〜虫の声〜
今日も「虫の声」を歌いました。前回は,どんな歌詞が出てくるのか,意識しながら聞き,出てくる虫の写真を見て,どんな虫なのか確認しました。
今日は,どんな歌い方で歌うとよいのか考えました。全体的に優しい声で歌うことや,鳴き声のところはリズムよく鳴くなど,考えました。 虫が鳴いている様子を想像しながら,みんなで歌いました。素敵な歌声が教室に響いていました。 持久走大会 試走
持久走大会に向けて,本番のコースを試走しました。
前回の反省を生かし,歩かずに走り切ることを意識して,がんばりました。 ほぼ歩くことなく,自分のペースで走り切ることができていて,一人一人の頑張りがとても感じられる試走でした。 次は,持久走大会当日です。今日のように,自分のペースで歩かずに走り切ってほしいです。ご家庭でも励ましのお言葉をお願いします。 おべんとうつつみ
家庭科では,「おべんとうつつみ」を作成しています。わからないところは友だちに教えてもらうなど,グループで協力することでミシンの使い方もバッチリです。袋縫いなど,難しい縫い方にも意欲的に取り組み,完成間近です。
|
|