![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:31 総数:367890 |
図画工作科 絵の具で色混ぜ![]() ![]() 前回,用具の置き方や使いかたを丁寧に確認したので,準備はかなりスムーズにできました。 楽しみにしていた色混ぜ。少しずつ,混ぜていきました。同じ色を混ぜ合わせても,混ぜ方によっては,色が変わることに,子どもたちは大興奮。 「こんな色になったよ。」とあちこちで声が飛び交いました。色の組み合わせた方でいろいろな色を作ることができる絵の具は楽しいですね。 理科の実験![]() ![]() 着衣泳![]() ![]() 情報モラル教育![]() 手洗い洗濯![]() ![]() 音楽発表会![]() ![]() 本の紹介をしてもらいました![]() ![]() ミステリー,恋愛,歴史などのカテゴリーごとにいくつかのおすすめの本を教えてもらいました。そのあとは,どの子も興味をもって本を探す様子が見られました。 エコライフチャレンジ![]() ![]() 環境について考え,実際に夏休みに取り組みを進めていきます。子どもたちは,一生懸命考えている姿を見せくれました。最後には,どんなことをしたら良いのか考え,発表することができました。 算数 かさ 入れ物に入る水のかさ予想しよう![]() ![]() ![]() まず,かさを予想します。次に,そのかさをはかるために必要な,ますを考えます。dLマスかLますかどちらがいいのか考えます。実際にそれらのますを使って,かさをはかります。 昨日と同じく,実際のかさは,予想に近いものが多く,かさの量感はいいものをもっている子どもたちです。 以前学習で,mL見つけをしたときに,私たちの身の回りにはたくさんあることに子供たちは気づいていました。この学習を通して,かさに興味をもってくれたらと思います。 もうすぐ夏休みですが,飲み物を飲む前に,何mLか確認してみてください。また,そのかさをdLやLに換算してみてください。 算数 かさ 「1リットルはどれぐらいかな」![]() ![]() まず,自分が1Lだと思う水を,それぞれの入れ物に入れます。次に,実際に1Lマスに入れて,自分の1Lの感覚を確認します。「9dLだ。」「1L2dLだった。」など,かなり1Lに近いかさを入れることができました。子どもたちの1Lの感覚は,なかなかのものです。 次の活動では,1Lマスに水を入れて,その水をそれぞれの入れ物に入れました。入れ物の大きさによって,かさは同じ1Lでも,見た目は違うことを感じていました。 入れ物が小さいと,1Lでもいっぱいになり,入れ物が大きいと1Lが少なく感じました。 算数科の学習の中で,量感というのが大切になります。このような活動を通して,量感を養っていきたいと思います。 |
|