京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up49
昨日:113
総数:893778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 図画工作 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1
画像2
画像3
丸めたり,のばしたり,ヘラを使って模様をかいたりと様々な工夫をして,自分だけのごちそうを作りました。「お腹がすいてきたな〜」とボソッとつぶやいてしまうくらい,細かく本物のように作っていました。

いつでも心を豊かに!

画像1
 学習発表会が終わると,何だか急に年の瀬を感じてしまうのは私だけでしょうか?一生懸命に走り抜けるほど,それが通り過ぎると力が抜けてしまう…。祭りの後の静けさ…のような感じでしょうか…。とは言うものの,やるべきことをしっかりやる!ということには変わりありませんが。
 さて,そんなことを考えていた先日,清掃業者の方が定期の清掃に来ておられました。様々な業者の方とは教頭という立場になって初めてお会いする方ばかりなのですが,本当にステキな出会いをさせていただいています。特に清掃業者の方には,正直,心を撃ち抜かれました。職員室にあいさつに来ていただくことが多いのですが,その時の姿勢もさることながら,仕事への真摯な態度もさることながら,ふとした所作が,『ステキな方』だったんです…。
 その出来事は少し前になるのですが,「清掃が終わりましたので失礼します!」という何気ない会話の後に起こりました。自動車まで見送ろうと少し会話をしながら歩いていると突然,視界から消えた!んです!正確には,落ちていたゴミを一つ拾っておられたんです。学校で落ちていたゴミですので,「捨てますので」と声をかけたのですが,「いえいえ。私が拾ったものです。私はそういう性分なので。」とだけおっしゃいました。
 おそらく,いえ,きっとこの方,誰が見ていようと見ていまいと関係なくそうされているのでしょう。自然に体に染みついているからこそ,何気ない日常の中に生かされているのだろうと思うのです。そんな『温かな所作』を目にし,心から「こんな人になりたいっ!!」と思った次第です。そして,子ども達にもこんな『何気なさ』をしっかり身につけていって欲しい,たくさんの人が『何気なさ』を大切にできる社会にしたいと思っちゃいました。こういうの『慮る』って言うのかもしれません。『思いやり』とも言うのかもしれません。そんな『所作』を身につけたいな…。
 写真を撮らせてもらおうと「1枚良いですか?」と聞くと,笑顔で「かっこよくお願いしますね!」って。あ〜,おちゃめなところも何気ない!
 

12月(人権月間)の朝会

画像1画像2
 12月は,人権月間です。本校では,今年も,児童が人権標語に取り組みました。朝会では,校長先生から各学年の代表作品の紹介がありました。代表の標語は,4年生が4日に地域のお店や施設に配布し,掲示していただきます。児童の作品を見ていただくことを通して,人権について考えていただく機会となれば,嬉しいです。

学習発表会 「カモメに飛ぶことを教えた猫」 その4

画像1
歌声,とても素敵でした。最高学年の姿,やっぱりかっこいいです!

学習発表会 「カモメに飛ぶことを教えた猫」 その3

小学校生活最後の学習発表会!その気持ちがひしひしと伝わってきます!
画像1

学習発表会 「カモメに飛ぶことを教えた猫」 その2

一生懸命演じています。
画像1

学習発表会 「カモメに飛ぶことを教えた猫」 その1

画像1
自分たちで作り上げた劇,とくとご覧あれ!

学習発表会 「わたしたちの音楽」 その3

合唱曲,歌詞を丁寧に歌い上げることができました!
画像1

学習発表会 「わたしたちの音楽」 その2

楽器も使ってステキな音楽!
画像1

学習発表会 「わたしたちの音楽」 その1

画像1
堂々とした態度!さすが高学年です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp