![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630486 |
緑の闘士![]() ![]() 『もったいない』の言葉から自分の考えを広めていきます。子ども達は,ワンガリ・マータイさんの思いは分かるけれど,自分なら出来るかな?と真剣に向き合っていました。 場合を考えて![]() ![]() 今日は問題の地図から,みんなで問題を作ってみました。色々な場合が考えられることに気が付き,お互いの問題を解き合う姿が見られました。 給食週間![]() みんなで集まって,色塗りをがんばりました。 素敵なメッセージカードを完成させることができました。 協力して…![]() 版画の絵を描きました![]() 国語 わたしはおねえさん![]() 子ども達は, この物語を読んでいろいろ思うようで 「すみれちゃんの気持ち分かるなあ。」と納得する意見や 「なんで絵を消さんかったんやろ。僕やったら怒るけどなあ。」と不思議に思う意見が出ました。 学習のゴールの感想文では, どんな気持ちに着目して一人一人が書くか楽しみにしています。 豆つまみ大会![]() ![]() 今日は, 給食委員会主催で「豆つまみ大会」が行われました。 上手にお箸を持って, ひとり一粒ずつ豆をつまんで動かしていきます。 休み時間も持ち方を割りばしで練習をする子もいました。これを機に, お箸を正しく使って, より美味しく食事を楽しめるようになってほしいです。 5年 体育「とび箱運動」![]() ![]() 開きゃくとび,かかえこみとび,台上前転,首はねとび,頭はねとび,あおむけとびなど,たくさんの技を身につけるために,自分で練習の場を選んで活動しています。 先週までは,「なかなかとべない」と困っていた子も,今週に入って「とべた!」とうれしそうに友達に話している姿が見られるようになりました。 片付けをする時も,2人組を作ったり,周りをよく見て手伝ったりして,進んで活動しています。 次回からは,さらにレベルアップするために,技のポイントを意識して練習に取り組んでいきます。5年生の間に,1つでも多くの技ができるようになると良いですね。 縦割り活動![]() ![]() 6年生が中心となって行う活動ですが,とても上手になりました。たくさんの教室から笑い声が溢れています。後数回の縦割りですが,太秦小の笑顔を増やすために,頑張って欲しいと思います。 生活 あそんで ためして くふうして![]() 自分たちの経験だけでなく, 学校図書館にある本を読んで考えを広げます。 「うわ〜すごい!こんなものもアルミ缶で作れるんや。」 「僕が作ったギター, あと豆腐のカップがあればもっとすごいギターに出来るみたい。」 アイディアをたくさん仕入れることで, やりたいことの幅が広がりましたね。 |
|