最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
難聴学級 お話会 6年生
6年生は,自分の生い立ちを振り返り,自分の小学校生活での思いをみんなに伝えました。
小さいころに人工内耳の手術を受けたこと,そしてお父さんやお母さんの2人を大切に大切に思う心があったこと,幼稚園のころから言葉の学習をがんばってきたことなどを友達に発表しました。 そして将来の夢に向かって進もうとする2人です。 3組の2人と1組のみんなのやり取りでは,互いに聞きたいことを伝え合い,本音で答える場面もたくさんありました。6年間一緒に学んできた仲間の素敵さが見られたあたたかいお話会でした。 大切に育ててこられたお家の方の気持ちにぐっとくる感動的な場面もありました。 さすが6年生です。自分たちの思いを堂々と話し,協力して進行した姿はとても素敵でした。 3年 算数 三角形見つけた!
三角形の学習をしています。二等辺三角形や正三角形の特徴を見つけたり,描き方を練習したりしています。この日は教室や自分の持ち物にある三角形を探しました。
着ている服に書かれていた「A」の文字の中,緊急電話のダイヤル,「4」の中,スピーカーの模様,体育の学習カードの中,鉛筆の形,のりの形・・・教室の中にはたくさん三角形があることが分かりました。たくさん見つけて大満足の子どもたちでした。 難聴学級 お話会 5年生
5年生は「山の家」の活動を通して発表を行いました。
宿泊を伴うので,補聴器の管理を自分で行うことが必要です。 しかし,つい忘れてしまったり,補聴器ケースに入れなかったり…。 失敗を乗り越えて山の家の活動をしっかりやり遂げた2人でした。 2人で役割を分担してお話会をじょうずに進めることができました。 グループでの意見交換も顔を見ながらしっかり聞き取っていました。 学習したことが生きていますね。 4−3 お話会 3年生のみんなと
なかよしの日で「お話会」を行いました。
今日は第1回目です。 本校の3年生には難聴学級の友達がいないので,4年生が発表しました。 『みさきの家の活動』を通して,難聴学級の友達の「きこえにくさ」や「頑張っていること」「思い」を伝えました。 ・音はどうやって聞こえるの? ・みさきの家に行くまでに,難聴学級の友達は,こんな学習もしているんだね。 ・一人ひとり,頑張っていることはいろいろだけれど,互いのことを知り合えてよかった。 お話会を通して,「きこえにくさ」「友達のこと」を知り合い,今よりもっとなかよしになれると素敵ですね。 終わってから,参観していただいた先生から,「やりとりがしっかりできていましたよ。」「大きな声で話せたね。」「がんばったね。」とたくさんほめていただきました。 さあ,明日は4年生に発表です。 今日より「ゆっくり話します。(もっと聞いている人が分かりやすいように)」とめあてを決めました。 楽しみです。 4年 栄養の学習 「カルシウムって?」
吉村先生と栄養の学習をしました。
給食に出てくるメニューの中で,カルシウムが多く入っているのはどれでしょう。 「これは魚やし…。」 「大豆にも多く含まれるのとちがうかな。」 「野菜にもカルシウムがあるんだね。」 これから育つみんなに必要な栄養素について,吉村先生に教えていただきました。 学習の後は楽しいランチルーム給食でした。 4年 大好きな物語 鑑賞会
大好きな物語の絵の鑑賞会をしました。
「この色が好きです。」 「水でうまくぼかしてあるところがじょうずだと思いました。」 友達の絵のいいところを見つけて発表し合いました。 4−3 道徳の学習 楽しかったよ!
今日の道徳は山口先生に教えていただきました。
『親切』について考えました。 登場人物の気持ちになって動作しながら考えたり,自分だったらどう思うかをじっくり考えました。 帰りの会では,「今日は道徳の勉強が楽しかったです!」とはりきって発表していました。 4−3 避難訓練の時は
難聴学級の教室には緊急を知らせるパトライトが設置されています。
校内放送のスピーカーの声が聞こえにくかったり話が聞き取りにくかったりすることがあるので,目で見て分かるようにするためです。 避難訓練の時はパトライトが作動して光りながら回るので,授業中でも手を止めて放送を聞くのに集中をします。 命を守るために工夫がされているのです。 4年 九条弘道ツーリスト 東寺部
総合的な学習で,各部に分かれて校区の取材をしました。
東寺部は,講堂,金堂の仏像のことをていねいに教えていただきました。 いつ作られたのか,どういう仏像なのか,お堂を造った人々の苦労や工夫などの歴史を知ることもできました。 これから各部でいろいろ調べていく予定です。 4年 安全を守る 火災のとき
南消防署,地域の消防分団の方にお世話になり,人々の安全を守る仕事について学習をしました。
もしも倒れている人に会ったら…。 まず大人を呼ぶ。周りの人に助けを求めるこたが大切だと教えていただきました。 AEDを使うことや心臓マッサージの方法を教えていただきました。 救急車が来るまで心臓マッサージを続けることが命を救うことにつながることを知りました。 一人一人が見過ごさずに命に向き合うことが大切ですね。 次に,プールの水を使って放水体験もしました。ホースの力につられないようにしっかり踏ん張って放水しました。 教えてくださった皆さん,ありがとうございました。 |
|