![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:649948 |
版画![]() ![]() 一つ一つのパーツの彫り方も工夫しています。完成が楽しみです。 5年 書写「あこがれ」![]() ![]() ひらがな4文字をバランスを整えて書くのは難しかったようですが,何枚も練習して,一生懸命取り組んでいました。 静かに集中して取り組む姿は,5年生らしく,すばらしかったです。 2学期もあと少し。「あこがれ」の6年生になれるように,頑張ってほしいと思います。 朝部![]() ![]() 朝,ずいぶんと冷え込んできましたが,大文字駅伝に向けても体力向上に向けても,それぞれの目標で頑張っています。 緑の闘士![]() ![]() 『もったいない』の言葉から自分の考えを広めていきます。子ども達は,ワンガリ・マータイさんの思いは分かるけれど,自分なら出来るかな?と真剣に向き合っていました。 場合を考えて![]() ![]() 今日は問題の地図から,みんなで問題を作ってみました。色々な場合が考えられることに気が付き,お互いの問題を解き合う姿が見られました。 給食週間![]() みんなで集まって,色塗りをがんばりました。 素敵なメッセージカードを完成させることができました。 協力して…![]() 版画の絵を描きました![]() 国語 わたしはおねえさん![]() 子ども達は, この物語を読んでいろいろ思うようで 「すみれちゃんの気持ち分かるなあ。」と納得する意見や 「なんで絵を消さんかったんやろ。僕やったら怒るけどなあ。」と不思議に思う意見が出ました。 学習のゴールの感想文では, どんな気持ちに着目して一人一人が書くか楽しみにしています。 豆つまみ大会![]() ![]() 今日は, 給食委員会主催で「豆つまみ大会」が行われました。 上手にお箸を持って, ひとり一粒ずつ豆をつまんで動かしていきます。 休み時間も持ち方を割りばしで練習をする子もいました。これを機に, お箸を正しく使って, より美味しく食事を楽しめるようになってほしいです。 |
|