最新更新日:2024/07/22 | |
本日:7
昨日:50 総数:547298 |
2年 明日はいよいよ楽しい音楽会♪子どもたちはこの日に向けて,たくさん練習を重ねてきました。 練習を重ねるたびにどんどん上手になっていく子どもたち! 子どもたちの気持ちが一つにまとまり,子どもたちが奏でる音や歌声がきれいに重なってきました! 2年生として迎える音楽会に悔いが残らないようにと真剣に練習をする子どもたちの姿に大きな成長を感じています。 これまで頑張ってきたことを自信に変えて,みんなで音を合わせて,心を合わせて頑張ります! 2年生のかわいくて,格好いい姿を楽しみにしていてください! 子どもたちへ温かい声援をよろしくお願いします。 2年 国語「お話のさくしゃになろう」お話を考えているときの子どもたちの真剣なこと! みんな立派なお話の作者になっていました! どんどんお話が思い浮かんで,とても楽しいお話がたくさん完成しました! 2年 国語「お話のとびらづくり」アーノルド・ローベルさんが書いた本の中から好きなお話を一つ選び,登場人物の紹介やその人物にお手紙を書きました! 1学期にも「スイミー」の筆者レオ・レオ二さんの本でも一度取り組んでいたこともあり,みんなとても分かりやすく登場人物の紹介を書きまとめることができるようになりました。 登場人物にあてて書いたお手紙もステキなアドバイスや心のこもったメッセージが書かれており,とてもステキな『お話のとびら』が完成しました! 2年 体育「パスゲーム」初めは,うまくパスをつなげず悩む姿も見られましたが,回数を重ねるうちに,声をかけあってパスをつないだり,ボールの動きをしっかり見てカットしたりと,それぞれのチームで作戦を考えて,みんなが活躍しながら楽しくゲームに取り組むことができました! 1年生 道徳 「やめろよ」 その2
子どもたちに「自分がぽんたなら,こんきちにやめろよといえる?」と聞くとたくさんの意見が出てきました。「こんきちは,つよいからいえない。」「でもこわいけど,ゆうきをだしていう。だってぴょんこがかわいそうだから」「でもなんどいっても,だめだからあきらめる」「でもやっぱり,ぴょんこちゃんをおいていけない。いじめられてたら男の子でも女の子でもかわいそう。」すごい!話し合いのラリーが続きます。「やっぱりゆうきをだしてみたら,じぶんもうれしくなるんだなとおもいました。」道徳ノートを見ると1時間しっかり考えていたことがわかります。この時間の学習の流れは,職員室前「道徳コーナー」に掲示してあります。「考え,議論する道徳」1年生でもできるんです。
1年生 「ねずみさんのおむすび」 その1
今日の給食は,ご飯が少し余ったので「ちっちゃい,ちっちゃい ねずみさんのおむすび」を作りました。
「食べたい人いませんか?」「どれどれ」おかわりしたい子どもたちが集まってきました。 1年生 「ねずみさんのおむすび」 その2
「みんながおかわりしたら,おむすびたりひん…。」「じゃ,小さくわけたらいいんちゃう?」「そうやな!」一生懸命,自分たちで話し合って解決しています。おかげで無事みんな,おかわりすることができました。本当に本当にやさしい子どもたちに育ってきました。給食の時間にも,思いやりの気持ちが育っています。
1年生 道徳 「やめろよ」 その1
今日の道徳は,「よいことと悪いことを区別し,よいと思うことを進んで行うこと。」を考える学習でした。いじめている「こんきち」が怖くて嫌がっている「ぴょんこ」を心配しながらも,正しいことを行う勇気が出せず,通り過ぎようとした「ぽんた」が,泣き出した「ぴょんこ」の姿を見て,「いじわるはやめろよ」と言えたお話です。「こんきち」のしていることは,いけないこととわかっていながらも,通り過ぎようとしてしまった「ぽんた」の心情は,子どもたちの日常にも重なるものです。
3年 健康診断今日は,健康診断を行いました。 川原崎先生からは,食事の栄養素のバランスについてのお話を聞きました。 朝ごはんに「ソーセージとパン!」だけなら,体の調子を整えるみどりの食品を足して食べるといいことが分かりましたね! 栄養バランスのよいごはんを食べて,すくすくと育ってほしいと思います。 1年生 今日の遊びはみんなの意見を聞いて…。
「今日のお昼休みは何をして遊ぶ?」遊び係さんが,みんな遊びのことを考えています。「じゃ,みんなに聞いて手を挙げた人の多いのに決めたら?」初めての多数決です。「〜がいい人?」「1,2,3,…。」「これが一番多いのでこうします。」すごいです。自分たちでここまで話し合いができるようになってきました。「みんなが幸せになるクラスをめざして」うれしい光景でした。
|
|