![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256991 |
難聴学級 和太鼓は楽しい!![]() ![]() ソロパートも自分で考えて,だんだん様になってきました。 発表するごとに少しずつレベルアップしていっています(?) 4年 後期の目標を決めよう![]() ![]() 代表委員がじょうずに意見をまとめていました。 【保健室より】〜視力検査〜![]() ![]() 中学年では,「目が2つあるのはなぜか」のお話をしました。不慮の事故の多くは,不注意から来るものです。「視野が狭くなると事故につながったり,けがをしやすくなる。」ことから,周りをよく見て過ごすことの大切さを伝えました。 【保健室より】〜教育実習がんばります〜![]() ![]() 少し緊張しながらも,可愛い子どもたちに癒されながら3週間頑張ります! 6年 京都検定
5,6年生は,「ジュニア京都検定」の受験をしました。会議室で,一緒に受験しました。緊張感のある会議室の中で,時間いっぱい一生懸命試験を受けていた高学年です。
終わった後,会場の後片付けを手伝ってくれました。たくさんのいすが出ていたのを協力して,声をかけあい,最後まで片づけている姿が立派でした。 ![]() ![]() 6年 お話会![]() ![]() ![]() 二人の話を聞いたり,二人のお家の方の話を聞いたりする中で,これからどう接していったらいいかや,自分もあきらめずに頑張ろうという思いを持っていました。 3年 あいさつは目を見て![]() ![]() ![]() 給食室では毎日,養護教諭の小椋先生が消毒のために立ってくださっています。消毒をしてもらう時にも「お願いします!」「ありがとうございます!」と元気に先生の顔を見て言おうね,と話しています。しっかりあいさつができると,小椋先生も「どういたしまして。」とにっこり笑顔で返してくださいます。そんなやりとりが心地よいのかみんな笑顔で小椋先生の顔をのぞきこむようにしてあいさつをします。給食前のほっこりする場面です。 3年 音楽 合奏は楽しい!
リコーダーが上手になってきました。歌とリコーダー,リコーダーの二重奏など様々な形式を楽しむことができるようになりました。この日は歌とリコーダー,カスタネット,ミニ木琴を使って合奏をしました。互いの音を聴き合いながらリズムにのって楽しく演奏しました。
![]() ![]() 3年 理科 日なたと日かげの温度の違いは?
日なたと日かげの違いが分かりました。「じゃぁ,どのくらい違うんだろう?」という疑問が出てきました。そこで,温度計を使って日なたと日かげの地面の温度を比べることにしました。午前中に2回,運動場の日なたと日かげの温度を比べました。2人組で上手に計ることができました。
![]() ![]() 3年 理科 日なたと日かげのちがいは?
日なたと日かげの違いを見つけに行きました。「明るさ」「あたたかさ」「しめりぐあい」の3つを調べました。運動場に出て調べました。手で地面をさわったり,体の半分が日なた,半分が日かげになるように立ったりしながら比べました。調べた結果,日なたは明るく,地面はあたたかく,乾いている。日かげは暗く,地面はつめたく,しめっているということが分かりました。
![]() ![]() |
|