京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up5
昨日:24
総数:233087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成』

5年 理科〜電磁石の性質〜

電磁石の学習が始まりました。磁石と電磁石は何が違うのか?予想をたてた後,実際に自分たちで確かめてみました。電池をつなげた瞬間に釘がコイルを巻いた鉄心にくっつき,子どもたちから「おぉ〜」の声が上がりました。電池を話すと釘が落ち,再び「おぉ〜」
コンパスを使って,コイルに極が出来ていることも確かめました。
画像1
画像2

5年 体育〜バスケットボール〜

始めはボールにみんなで群がっていたのですが,少しずつパスが回せるようになったり,ゴール下でパスをもらえばいいことに気がついたり…とゲームを楽しむバスケットボールができるようになってきました。次回からリーグ戦が始まります。チームのみんなとの協力を大事に,楽しい時間にしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 図工〜版画〜

作品展に向けて版画の作品作りに入りました。学習発表会での合奏中の自分を思い出し丁寧に下絵を描きました。いよいよ彫り始めることとなりみんなの,彫刻刀に集中している真剣な空気が教室に広がった図工の時間でした。
画像1
画像2

5年 家庭科〜買い物名人をめざして〜

生活を支えるお金の大切さを考え,買い物の仕方を見つめ直そうというめあてを持ち,よりよい買い物の仕方を学習しました。
目的を確かめ,買うものについての情報を集め,長所や短所を比べて考える…
「たかが買い物,されど買い物…」子どもたちは自分の考えをもとにクラスみんなでよりよい買い物について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

ロイロノートを使って

画像1画像2
ロイロノートのアプリを使いました。今日は,学習でも使えるように,楽しみながら操作の仕方を習いました。自分の考えを発信して,友達の意見とつなげてみました。いろいろな学習で活用していきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp