最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:90 総数:636571 |
書写『朝日』
文字の大きさに気を付けて『朝日』を書きました。画数の少ない『日』は少し小さめに書くとバランスよく見えるというポイントを意識しながら,集中して取り組みました。
5年 図画工作「お話の絵」
図画工作の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。
どのクラスもお話を聞き,イメージしたことを絵に表していきます。 今週は,下絵をかいたり,色づけをしたりしました。人のバランスや全体の構図に気をつけながら,がんばっています。 来週は,いよいよ本格的に色づけに入ります。最後まで,ていねいに取り組んでいきましょう! 5年『視力検査』
2学期の視力検査がありました。視力を落とさないためにも普段から姿勢に注意しましょう。
算数 たしざんとひきざんのひっさん2
今回の学習は「3桁ー2桁のひきざんのひっさん」でした。
「一の位がひけない時は十の位からもらったなあ。」 「十の位の時でひけない時はどうしたらいいのかな。」 今回は大苦戦しましたが, 数え棒で考えると百の位から1もらってくることで解決できました。 力だめしではスラスラ解けて気持ちよかったようです。 運動会に向けて
運動会に向けて各クラスで練習を行っています。今日は細かい手の動きやひざの動きを確かめる活動をしました。特別教室に入る前には, しっかり靴も揃えてやる気十分です。
見せ合った後は, 「○○さんがすごく上手!!なんでかなあ。」 「手がパシッて動くところがかっこいいんだと思います。」 他のクラスの頑張りを知ると, さらに自分達の力も伸ばしていけそうですね。 国語 漢字の学習
新出漢字の学習では, 1年時に学んだ「とめ・はね・はらい」に加え, どんな文字や漢字が隠れているか, にも着目して学習しています。
「前に習った昼, と同じ部分があります。」 「ここの形はたしかに似ていますね。」 共通する部分を見つける活動が, これから部首やつくりの学習へとつながっていきます。 考えながら漢字を書いてみましょう。 学活 安全の学習
今回は, 地震が起きた時の行動について学習しました。
地震が起きたら?と問われると, 子ども達はすぐに「机の下にもぐります!」と答えます。頭を守るための行動です。しかし, どこでも使える正解ではありません。 今回は, 教室以外の場所にある危険を予想し, 地震が起きた時に”どこでも使える安全な行動はあるのか”考えました。 様々な場所で予想してみると, 「倒れてくる・落ちてくる・割れる」が危険の共通点でした。一人一人が大切な体のために安全についてこれからも考えていけるといいですね。 算数 たしざんとひきざんのひっさん2
算数のひっさんはどんどんレベルアップしています。
今回は「一の位も十の位もひけない!」という引き算のひっさんでした。 はじめは子ども達も「何その難しい問題!!」という表情でしたが, 「ひけない時は一つ上の位から繰り下げたらできた。」 という学習を使って, 解き方を考えることができました。 自分が思った通りに解き方をノートに書くことができると, とっても嬉しいですね。友達と交流する時も自信が感じられました。 アサガオの花のつくり
前回に引き続き,アサガオの花のつくりを観察しました。「あっ!花粉ついてる!」と虫めがねを熱心に覗き込みながら,おしべやめしべの先についている花粉を観察していました。
大縄の練習を始めました!
80メートル走のタイム計測と大縄の練習をしました。学年競技の大縄リレーでは,8の字跳びのように順番に一人ずつ縄に入っていくのではなく,何人かで一斉に跳びます。今日は,クラスごとに回す人を変えたり,一緒に跳ぶメンバーを変えたりしながら続けて跳ぶ練習をしました。初めての練習でしたが,体の向きや並び方について意見を出し合いながら,いろいろなやり方を試すことができました。
|
|