![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:668049 |
学芸会に向けて![]() セリフ, 動き, 演奏, それぞれの役割に, 違った緊張感とむずかしさ, そしてやり甲斐があります。 まずはセリフを一番うしろのお客さんまで届けることが目標です。 声の大きさ・口の大きさ・姿勢に気をつけて練習しています。 体育 なわとび すもうあそび![]() ![]() 手押し相撲は, 互いの足をどのくらい近づけるかが勝負のおもしろさにも関わってきます。 はじめは押す力が強い方が勝っていましたが, いろんなペアで勝負をしていくと違う勝ち方があることも分かってきます。 「ひゅって逃げられて負けた!」 「タイミングを外すのがコツやな。」 楽しさはまだ深まっていきそうです。 慣用句を調べよう![]() 金属を温めたり,冷やしたりすると・・・?![]() 書写![]() ![]() ![]() 報告したい文章を紙のサイズや内容に合わせて,文字の大きさなどの工夫をしています。 病気の予防![]() ![]() どんな病気があるかをみんなで出し合った後,病気にかかるときの要因について考えました。その後に,感染経路を絶つためにどうしたらよいかを話し合いました。子ども達は, 「え!そんなことにも気をつけないといけないのか・・・。」 と驚く様子も見られました。 水溶液の正体とその特徴![]() ![]() ![]() 子ども達が考えた実験方法で,実際に熱してみると・・・ 「こっちが水だ。」 「個体が出たから食塩水だ。」 とはっきりと結果が出ました。その後に,炭酸水の特徴についても学習をしました。 炭酸水をビーカーにそそぐと・・・ 「手に何か感じる。音がする。」 という声。では,その正体を調べてみようという事で,予想をたてて実験方法を考えました。 子ども達は随分と,実験の方法を考える力や考察の力がついてきました。 書写![]() 設計図をつくろう
図工のギコギコクリエーターの学習で,自分で設計図を立ててから,どんどん木材を切っていきます。そして,木材を組み立てて,一つの作品を作っていきます。どんな作品が完成するのか楽しみです。
![]() ![]() 広さを求めるには?![]() |
|