最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:228086 |
6年 学級活動「お箸の持ち方」子ども達は,「たまに,わたしばしになっていることがある。」や「かきこみばしをしてしまう。」と,自分の箸の使い方をふり返っていました。 6年 国語「『鳥獣戯画』を読む」本日は廊下に「鳥獣戯画」の絵巻物のレプリカを広げてみました。 動物を取り上げ,そこから自分なりにストーリーを想像していきました。 友達の考えに納得したり,友達とは見方がちがうことに驚いたりしていました。 6年 「球根を植えました」
ムスカリとアネモネの球根を植えました。
卒業までに心を込めて水やりをして,きれいな花が咲いてくれたらいいなと思っています。 ムスカリの花言葉は「通じ合う心」や「明るい未来」,アネモネは「希望」や「期待」と言われています。 社会科「工場でつくられるもの」 2
工場で説明を聞いた後に質問をしました。
子どもたちは,ペレットは「一日でどのくらいできるのか」や「どんな思いでつくっているのか」などの質問をしていました。 社会科「工場でつくられるもの」 1
社会科の学習で,工場でつくられているものの学習をしています。
京北でつくられている「ペレット工場」に見学にいきました。子どもたちは,大きな機械に驚きながら,一つ一つの機械の役割について説明を聞いていました。 読み語り
5年生が読み語りをしていただきました。今日読んでいただいたのは「じてんしゃにのるひとまねこざる」でした。有名なお話で子どもたちもよく知っているようでしたが,興味深く聞くことができました。
読み語り
4年生が読み語りをしていただきました。題名は「アイヌとキツネ」で,アイヌの文化をもとにしたお話でした。子どもたちは興味深く聞くことができました。
おはしの持ち方・使い方1年親子活動まずは体育館にて,体操をした後,ボール運びレースやしっぽとりをしました。2色に分かれ,試合が始まると大人も子どもも関係なく全力で遊びました。普段こんなにたくさんの大人も交えて遊んだことのない1年生は,とても楽しそうで,体力も底なしでした。 次に教室へ移動し,何が入っているのか当てるゲームや私は誰でしょうゲーム,いすとりゲームなど,教室でできる遊びを楽しみました。 たくさん遊んだ後は,もうお腹がペコペコだったので,みんなで机を囲んで談笑しながらお昼ごはんのパンを楽しみました。 最後には,「今日楽しかったな」という顔を1枚の写真におさめました。 11月16日学習発表会
続きです。
|
|