![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630092 |
算数 三角形と四角形![]() ![]() 三角形と四角形はどんな図形だったかな?と前回の学習を思い出しながら説明をすることができました。 国語 あったらいいな こんなもの![]() ![]() 「あったらいいな こんなもの」の学習では, あったら素敵だな, と思うひみつ道具を自分で考えます。今回は, 前回絵でかいたひみつ道具について友達と質問をし合い, その内容についてより詳しく考えました。 友達に質問を受けることで, 形や色・はたらき・道具を作ったわけについて, より想像がふくらんだ様子で 「この道具は折りたたんで持ち運べることにしよう。」 「おじいちゃんやおばあちゃんでも使えるように声で話してくれることにしよう。」 とメモを書き足していました。 算数 三角形と四角形![]() 直線で囲むことが大切!と分かっているので, 点と点をつなぐ子ども達の表情はとても真剣です。中には, 四角形の中に四角形を入れた作品や, 四角形にさらに直線を入れて三角形にした作品もありました。 算数 三角形と四角形![]() ![]() 「かたち」については何となく知っている子ども達でしたが, いざ「どうしてこれは三角形と言えないのだろう?」という問いには「えーっ?どうしてかなあ。」と悩みました。 三角形は3本の直線で囲まれていること。 四角形は4本の直線で囲まれていること, という理由を明らかにできると達成感があったようです。 早く三角定規を使いたい様子で算数の時間はワクワクしています。次の学習もお楽しみに。 長方形・正方形以外の面積を求めよう。![]() 塩酸の特徴は?![]() ![]() (気を付けて扱わないといけない液を使っているのに,なんで割れやすいガラスの試験管等を使うのか?) 子ども達の素朴な疑問から,予想を立てていきました。 「何か溶かす性質があるのか?」 という予想から,鉄やアルミを溶かしてみました。 シュワ〜とした音と共に,煙がでたり熱をもったりと子ども達が驚くような様子が見られました。この泡や煙の正体を調べたいという事で次の実験につなげていきたいと思います。 筆あと研究所![]() ![]() 子ども達は,雷神風神の絵や鳥獣戯画の絵を見て気付きを交流しました。 「この線の様子から・・・」 「この背景が・・・」 「え?この色が・・・」 とたくさんの気付きを出す事が出来ました。 11月縦割り活動![]() ![]() 6年生はそれぞれの縦割り遊びを考えて活動をしています。今日は,たくさんの教室から笑い声が聞こえてきました。6年生も笑顔で帰ってきました。みんなの絆が強まる縦割りになってきたと思います。 タグラグビー![]() タグラグビー![]() ![]() 今日は,子ども達は,パスで相手のすきまを作るとトライしやすいことに気が付き,作戦をたてていました。すきまを作るためには,一列ラインを作って後ろにパスを出しながら前に走るなど工夫が見えました。 |
|