![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:85 総数:630637 |
山の家 16![]() ![]() 山の家 15![]() ![]() 山の家 14![]() ![]() うれしい読み聞かせ![]() ![]() ![]() 今日は,たくさんの童話を持って来てくださり, 紹介してくださいました。 その中から,ジャックと豆の木のお話を読んでくださいました。 少し長いお話でしたが,子ども達は食い入るようにお話に集中 してきいていました。 いつも楽しいお話を読んで頂いて,ありがとうございます。 国語科〜食べ物のひみつ教えます〜![]() ![]() ![]() すがたを変える麦について調べた子,すがたを変える芋について調べた子・・・ 書く順番に気をつけながら書きました。 今日は,自分が調べた食べ物を友だちに紹介しました。 「え!?そうなん!?初めて知った!!」 「こんにゃくって芋から出来るんや!!」 と,驚きの声が教室に響いていました。 音楽作り![]() ![]() 音楽作りをしました。 2年生で学習した四分音符と四分休符,八分音符と八分休符の 4つだけを使うのですが,いろいろなリズムが出来上がります。 自分達で作ったリズムだけれど,難しくて打てず苦笑いする場面も。 でも,自分達で音楽を作る楽しさを味わい, 顔を見合わせて笑顔になった子ども達でした。 図工「とろとろ絵の具」鑑賞![]() ぱっと見ただけではキレイな絵も, 子どもひとりひとりの中にはお話が広がっています。 「ここでは海の仲間たちがパーティーをひらいています。それからここでは〜。」 「この端っこにあるのは何ですか?」 「それは宇宙にできた新しい星で, いま住む人が増えていっているところです。」 まるで国語の「お話の作者になろう」のような楽しそうなお話がそれぞれの絵にありました。 図工 とろとろ絵の具![]() ![]() ![]() 何に見えるかな?と考えると 「前はおもしろくてびよーんと伸ばしたけど, 花にも見えるなあ。」 「ぼくはおばけの世界を描こうと思いました。」 などなど, 前回の模様から新たな想像をかきたてられていました。 読み聞かせ「ふたごのゴリラ」![]() ゴリラの双子が生まれるのはとても珍しいことや, 作者である山際さんの研究がゴリラのイメージを変えたことなど, いろいろなお話を交えながら3冊の本を紹介していただきました。 「ドラミング知ってる!」 「へえ〜。ゴリラってそうなんや。」 読書の秋。大人も子どもも本の世界に親しんでいきたいです。 生活 町たんけん インタビュー![]() 一人ひとつずつ, 班で考えた質問をインタビューします。お答えいただいた内容は, 質問者が一人ずつ覚えて帰ります。 「どうして中学校の先生になろうと思ったのですか?」 「お仕事をされていて嬉しい時はどんな時ですか?」 帰り道も子ども達は答えを一生懸命覚えながら歩いていました。 太秦の町のことをたくさん知ることができたかな。 |
|