京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up4
昨日:14
総数:425182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

五一が・・・〜算数:九九の練習〜

画像1
 算数で九九の練習が本格的に始まりました。「五一が・・・」「ああ!うまく言えた!」と子どもたちは友達と熱心に練習しています。
 合格したらカードにシールを貼って,頑張りが目に見えるようにしています。ご家庭でも,たくさん練習できるといいですね。目指せ全段合格!

学習発表会リハーサル

明日の学習発表会に向けて,今日はリハーサルがありました。
毎日練習してきた成果が明日しっかりと発揮できるといいですね。
皆で頑張りましょう。
画像1

鉄棒遊び

体育の学習で鉄棒遊びをしました。
おさるさんのようにぶら下がって前へ進んだり,
ふとんのように上体を前へたおしてぶらさがったりする技をしました。

画像1
画像2

育成学級合同運動会

 伏見西支部育成学級合同運動会に,若草の子どもたちと明親の6年生が参加しました。マラソンや親子競技など,明親小学校の運動会にはない競技もあり,若草の子どもたちは一生懸命楽しみながら取り組むことができました。
 6年生は一緒に競技に参加したり応援をしたりと,様々な場面で交流をしました。6年生の優しい声かけや声援もあり,とてもステキな運動会になりました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラム 家庭科だしに学ぶ その2

画像1画像2
昆布だしだけからひいただしをいただくと・・・そんなにおいしくない・まずい
かつお節だけのだしをいただいても・・・う〜ん。子供たちからは率直な意見が出ていました。その後昆布とかつお節を合わせただしを味わうと…「なんてこんなに美味しいんだ!」との声。目の前で味がどんどん変わっていき,五感を使って味わっていました。

質問したことを発表します!〜生活「町探検発表会」その2〜

画像1画像2画像3
 生活の町探検の発表を行いました。2回目の発表で,子どもたちもスムーズに取り組んでいました。

集中して・・・〜書写〜

画像1
 木曜日の書写の学習でフェルトペンを使って字を書きました。形やとめ,はねに気を付けて・・・集中しながら・・・。
 以前より字が力強く,丁寧に書けるようになりました。

「立腰」でいいこといっぱい!〜身体測定と保健室の先生の話〜

画像1画像2
 水曜日に身体測定がありました。身長が少し伸びて嬉しそうです。
 身体測定の前に,保健室の先生から姿勢について話をしてもらいました。「え!足も速くなるかもしれへんの?」普段から意識している「立腰」の姿勢にはたくさん良いことがあると知って子どもたちはびっくりしていました。
 座っている姿勢も自然と普段よりいい姿勢のような・・・このまま良い姿勢を意識して生活してほしいですね。

☆5年 社会見学☆

画像1画像2
自動車工場では,展示ブースで車の歴史などについて学習することができました。
また,実際の製造ラインも見学することができ,
教科書だけではわからないことまで学習してくることができました。

☆5年 社会見学☆

画像1
画像2
画像3
5年生は,ダイハツ池田工場に社会見学に行きました。
自動車工場に行く前に,伊丹スカイパークで昼食をとりました。
近距離で離陸する飛行機を見ることができ,
子どもたちは大喜びでした。
昼食後は,芝生の広場でみんなで遊ぶほっこりした場面も見られました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 読書週間〜29日
11/26 歯科検診(4〜6年生・若草)
11/27 歯科検診(1〜3年生)
フッ化物洗口
11/28 ALT来校日
校内研究会
11/29 中学校授業・部活動体験
11/30 全市部活動サッカー交流会
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp