![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630081 |
図工 とろとろ絵の具![]() ![]() ![]() 何に見えるかな?と考えると 「前はおもしろくてびよーんと伸ばしたけど, 花にも見えるなあ。」 「ぼくはおばけの世界を描こうと思いました。」 などなど, 前回の模様から新たな想像をかきたてられていました。 読み聞かせ「ふたごのゴリラ」![]() ゴリラの双子が生まれるのはとても珍しいことや, 作者である山際さんの研究がゴリラのイメージを変えたことなど, いろいろなお話を交えながら3冊の本を紹介していただきました。 「ドラミング知ってる!」 「へえ〜。ゴリラってそうなんや。」 読書の秋。大人も子どもも本の世界に親しんでいきたいです。 生活 町たんけん インタビュー![]() 一人ひとつずつ, 班で考えた質問をインタビューします。お答えいただいた内容は, 質問者が一人ずつ覚えて帰ります。 「どうして中学校の先生になろうと思ったのですか?」 「お仕事をされていて嬉しい時はどんな時ですか?」 帰り道も子ども達は答えを一生懸命覚えながら歩いていました。 太秦の町のことをたくさん知ることができたかな。 国語 しかけカードの作り方![]() では, 本文のどこに「分かりやすい説明の工夫」があるのでしょう。 今回からは, 教科書の本文にある「分かりやすい説明の工夫」を探す学習をします。 「ここの4センチメートルっていう長さが書いてあるから分かりやすいんじゃないかな。」 「大きすぎるとはみ出してしまいます, っていう文が大事な気がするなあ。」 たくさん工夫を見つけて, 自分で説明書を書く時にいかしたいですね。 一瞬の形から 〜鑑賞会〜![]() ![]() ![]() 金曜日に作った形から,何になるかを想像して色を付けたり,グループで組み合わせたりしました。こう見たら,この形に見えるなあと友達と話しながら活動ですることができました。 夏休みの思い出を話そう![]() ![]() この単元は子ども達にぴったりあっていたようで,とても楽しそうに活動することができました。新しい文章表現もこれからの学習に生かしていきたいと思います。 山の家 13![]() ![]() 山の家 12![]() ![]() 山の家 8![]() ![]() ![]() 山の家 11![]() ![]() ![]() |
|