最新更新日:2024/09/24 | |
本日:21
昨日:90 総数:636585 |
1年 図工『ひもひもねんど』学校で初めて触るねん土は,少しかたい・・・ なが〜いひもひもねん土を作るため,やわらかく揉むことから頑張りました。 「マシュマロみたいにやわらかくなった!」 「触ってみて!」 「○○さんのねん土,気持ちいい!」 ねん土の触った感じを楽しみながら,夢中でやわらかくした後は,なが〜いひもひもねん土づくりです。 握ったり転がしたりしながら,ねん土のかたまりを細長くしていく子どもたち。 今後も,ねん土を使って,いろいろな楽しみ方で学習をします。 1年 図工『くるくるまわして』この日は,完成したおもちゃを持って,運動場へ! 走ってみると,くるくるくるくる・・・ 風が吹くだけで,自然にくるくるくるくる・・・ 息をふぅ〜っと吹きかけると,手元でくるくるくるくる・・・ カラーペンで描いた模様が,くるくるまわすと,色が混ざってキレイな色に見えます。 「虹色みた〜い!」 「すごくよくまわる!!!」 おもちゃのくるくるまわる仕組みの面白さを感じながら,みんなで楽しむことができました。 社会科見学に行きました。
社会科『工業生産と工業地域』,『自動車をつくる工業』の学習で,自動車のエンジンを組み立てる工場を見学しました。
いかに作業を効率よく進めるかということを考えて,様々な工夫がされていることに子どもたちは驚いていました。それぞれの工程を丁寧に説明していただき,実際の作業工程も見せていただきました。 学校に帰ってからは,ノートのページいっぱいに分かったことや気づいたことを書いていました。今後の学習に生かしていきたいです。 11月 えがおの日
「自分も色々な国の友達も笑顔にするために」が11月のえがおの学習のテーマです。
まずはみんなで笑顔にする方法を出し合います。 「あいさつがいいね!」 「自己紹介すると笑顔になれます。握手もした方がいいと思います。」 「一緒に遊ぶことができたら一番いいと思います。」 そこで, 今回は日本にもある「あそび歌」を外国の歌詞で学習しました。 「同じだから覚えられそう!」 「これ知ってたら一緒に遊べるかな。」 みんなが大人になる頃, 今よりもっともっと世界中が笑顔になっていますように。 社会科「世界に歩みだした日本」
社会科の学習では,第1次世界大戦後の日本の様子について学習を進めています。
今回調べたことは,「産業が発展したことによって国民の生活や社会はどのように変化したのだろうか」です。 子ども達は調べたことをホワイトボードにまとめ,発表しました。 大収穫
春から育てていた,サツマイモの収穫を行いました。大小合わせて,なんと,100個以上のサツマイモが収穫できました。子どもたちも大喜びでした。
11月のスーパークリーンマンデー!
いつもよりもさらに美しくなるように黙々と掃除をする日, スーパークリーンマンデーがありました。
「今日は階段全部きれいにしよう!!」 「班長それは無理ちゃう?めっちゃ広いで。」 「しーっ!今日は静かに掃除するねんで。」 美化委員会の取組「スーパークリーンマンデー」が確実に定着してきています。 それぞれの場所でよく頑張っていました。 生活科 町たんけんまとめ
町探検でインタビューして分かったことを新聞にまとめています。
2回の探検とインタビューで分かったことがとってもたくさんあるので, 子ども達はどの内容を書こうか迷っている様子でした。 中でも, お店の方に教わった内容で驚いたこと・初めて知って感心したことは, 「みんなに絶対伝えたい!」と意気込んでいます。 完成した新聞は廊下のフォルダーに入れて学年みんなで見せあいます。楽しみです。 図工 ストローでこんにちは
今回は, ストローを使って動くおもちゃを作りました。
大小2本のストローで実際に動く仕組みが作れると「やったー!」と歓声があがりました。 にょきにょき動かして, どんなおもちゃに仕上げるか, 子ども達は思い思いに頭をひねりました。動く仕組みが動物の手になった人や, 踏切になった人, 魚のひれになった人など, 様々なアイディアが出てきました。今度は自分で作ってみてもいいですね。 国語 しかけカードの作り方
今回も教科書の本文にある「説明の工夫」を探します。
注目したのは「写真のように」という言葉です。この言葉, なくても作り方が大体わかるので「どうして必要なのだろう。」という疑問があがりました。 「もし”写真のように”がなかったら, すごい端っこを切っちゃうかもしれないね。」 「そうかー!この言葉があるから”どこを”が詳しくなるのか!」 大発見だったようです。自分で説明書を書く時もぜひ使ってみましょう。 |
|