最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:228015 |
6年 社会科「3人の武将と天下統一」
これまで学習してきたことをもとに「天下統一に一番貢献した人物は誰だろう」という問題で話し合います。
相手に納得してもらうための資料の準備をしているところです。 6年 理科「生物どうしの関わり」結果は,午前中に調べた数値より酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。 このことによって,植物は二酸化炭素を取り入れ,酸素を出しているということが分かりました。 6年 理科「生物どうしの関わり」気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べ,今日の昼にもう一度測り,どうなったかを調べます。 6年 図画工作科「いっしゅんの形から」その形から想像力を膨らませて着色していきました。 いろいろな方向から見たり,似ているものを探したりして作品を作ることができました。 わたしのたからものなつだ,とびだそう水の中生き物学習
7月12日(金)学校の中を流れる川で生き物学習を行いました。川の生き物の専門家を招いて実際に子どもたちと一緒に川に入ってもらい,いろいろな生物を採集しました。その後,種類別に分けて生き物の説明をしていただきました。子どもたちは自分たちがとった生き物なので興味深く聞いていました。採った生物は多種多様で,中には「アカザ」という絶滅危惧種まで採取できました。観察の後は,すべての生物を川にかえしてやりました。
朝会「飼育・栽培委員会」
今日の朝会では,飼育・栽培委員会が発表しました。
子どもたちに,植物や生き物に関わることをクイズを通して伝えてくれました。 総合的な学習「丹波音頭」
踊りの練習がはじまりました。初めての踊りでまだまだ動きはぎこちないですが何度も練習をかさねて上手になってきました。残りの練習も数回になり頑張っていきます。練習の成果をぜひ夏祭りで披露してほしいです。
「水の中の生き物学習」
小学生への環境学習事業として植彌加藤造園株式会社の方に来ていただき「水の中の生き物学習」を行いました。子どもたちの身近に流れている川で学習をしまた。どんな,生き物がいるのか調べました。魚では,「かわむつ」や「しまどじょう」,「あかざ」水生昆虫では,「こおにやんま」や「ひげながかわとびけら」などたくさんの生き物を捕まえ観察しました。
|
|