最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:47 総数:260123 |
5年 はがき新聞!!
社会の学習で「沖縄の人々のくらし」について調べ学習をしている様子です!
そこで,調べた内容と今まで学習した内容,あすいき学習でみんなが調べてきた内容を「はがき新聞」にまとめました! みんないつも以上に丁寧な字で書いています。 色も上手に使って,とても見やすいものに仕上がっています! 5年 ユニークなストーリーいっぱい!!30枚ほどの紙に,自分で考えたキャラクターなどを描いてパラパラアニメを作ります。 とてもユニークなキャラクターやストーリーを考えていて,とても面白い作品になっています! キャラ設定の時に複雑な絵のキャラクターにした児童は,なかなか苦戦していたり... どんな作品ができるのかとても楽しみです!! 5年 集団での役割!!
今日の道徳の学習では,「集団での役割」について考えました。
「自分勝手な行動は,周りに迷惑がかかる。」 「相手のことを考える。」 「協力する。」 などのキーワードが出てきた中で,自分たちならどんな時に集団で行動することがあるのか考えました。 すると「山の家!!!」とみんなが答えていました! 花背山の家に行くのはまだ少し先ですが,子どもたちはこの学習で学んだことを長期宿泊学習で生かせるように今から意識しています!! 暑さに負けるな!!しかし,子どもたちは暑さにも負けません! 体育の時間,元気いっぱいに鉄ぼうとなわとびに取り組んでいます! 連続技に挑戦したり,新しい技にチャレンジしながらたくさん汗を流しました!! 5年 より良くするために!図工の作品をより良いものにしようと,黙々と着色に励んでいます。 自ら放課後も学校に残って,作業をしようという気持ちはステキです! 5年3組 相手のことを考えて!
道徳の学習での様子です。
登場人物になりきって,思っていること・考えていることを考えています。 今回の授業では,「相手の気持ちになって考える」というキーワードが児童からでました! 「自分のことだけ考えていたらよくないよ!」「思いやりの気持ちが大切!」など素敵な意見がたくさん出た時間でした! その気持ちで,たくさんの友達と関わっていこうね! 3年 社会見学 おまけ
鴨川のほとりの公園で休憩中,子どもたちが始めたのは虫探し。草をかきわけ一生懸命探していました。そして「先生!モンシロチョウを見つけました!」と嬉しそうに報告をしてくれました。せっかくなので,じっくりチョウの体を観察することに。「ほんまや!頭・むね・はらに分かれてる!」「触角がついてる!」「足と羽はむねについてるなぁ!」などと,勉強したことを目の前のチョウで確認していました。社会科に加え,理科の学習もできました。学習したことを確かめようとする意欲的な3年生の姿が頼もしく見えました。
3年 社会見学 鴨川
京都タワーから歩いて鴨川のほとりにある公園へいきました。実際に川の流れている様子を見ることができました。「向こうから流れてきているからあっちが北だね。」「南の方へ流れていってるね。」「思ったよりゆるやかな流れだね。」などと話していました。
3年 社会見学 京都タワー
京都タワーの展望台から京都市の様子を見ました。見えている景色はどの方角かな?見えている建物はどこにあるものかな?と,地図帳を広げながら考えました。いいお天気だったため,遠くの方まで見ることができました。
5年 放課後教室をのぞいてみると…
ある日の放課後,
教室をのぞいてみると,人影が… 何をしているのかなぁ〜と静かに見ていました。 必死に縫い物をしています。 先生からアドバイスをもらいながら, 玉止め,玉結び,本返し縫い,かがり縫い,の 特訓中でした!! 頑張れ!! 応援してるよ!! |
|