最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:67 総数:419363 |
1年生 図工「かみざらコロコロ」「どんなかざりを付けたらきれいに見えるかな?」 何度も何度もお試し坂道で転がしながら試行錯誤し,作り進めました。 キラキラひかる飾りにしたり,どんぐりを入れて音が鳴るようにしたりと素敵な工夫が 見られました。 3年社会★工場でつくられるもの前回どんなことを調べてみたいかを話し合い 今日は誰もが気になっている 「ごみばこの作り方」を予想してみました。 同じごみばこをイメージしていても 作る手順を予想するとそれぞれ違い 「鉄で作るよ。」「先に色をぬると思う。」 想像が広がってとても楽しい時間でした。 【校内研究】4年「絵はがきと切手」教材「絵はがきと切手」を通して,友情・信頼について学びました。 切手の料金が不足していることを友達に伝えるのか,伝えないのか。 「きっとわかってくれる」と信頼している友達だからこそ,伝えにくいことを伝える大切さ。きっと,ひとりひとりが大切な友達のことを思い浮かべて学習できたのではないかと思います。 これからも友達を大切にして学校生活を送ってほしいと思います。 【6年】 子ども達が考えた献立
栄養のバランスだけでなく
色どりも意識している子どもが多かったです。 3・4時間目の授業だったのですが おなか一杯試食した後 給食もしっかり食べていました。 心も体も成長して 元気いっぱいの子ども達です。 【6年】 家庭科 まかせてね今日の食事一人一人栄養のバランスがよい献立を考えました。 さすが6年生!手際よく進めることができました。 3年国語★ちいちゃんのかげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めました。
戦争というものを知らない子ども達ですが お話を読んでいくうちに 大変な時代であったことは感じたようです。 今日は1場面と4場面の2回のかげおくりが どう違うかということを話し合いました。 「1場面は家族みんなですごく楽しそう。」 「4場面はちいちゃん一人ぼっちだよ。」 2回の違いをしっかりと感じ取ることができました。 3年理科★温度計の使い方
前回日なたと日かげの違いを調べました。
明るさ・温かさ・湿り具合を確かめると 日なたは明るく,温かく,乾いていて 日かげは暗く,冷たく,湿っていることが分かりました。 さらに詳しく調べるために温度を測るのですが 温度計を使うのは初めて。 ガラスでできているのでドキドキしながら練習しました。 教室の気温やバケツの水温を測ってみました。 次の時間は実際に地面の温度を測ってみます。 3年図工★鑑賞しようそれぞれ世界で一つの素敵な絵が飾られると みんな釘付けになって見ていました。 自分にはない発想や表現方法を見つけ 「なるほど!」「この描き方おもしろい。」と 友だちの作品の素晴らしさを感じる時間になりました。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐたくさんの子ども達が参加していましたが 残念ながら参加できなかった子達のために 当日の写真や動画を見ながら もう一度気になることについて書き出していきました。 お神輿・衣装・道具・歴史など 様々な分野に話が広がっていきました。 【6年】 昼休みに
保健安全委員会の児童が
みなうず 「けんこう」チェックを 今年も企画してくれました。 15日(火)は 高学年です。 良い姿勢を保つための方の動きはどうかな・・・ 体幹はしっかり整っているかな・・・ など5つの項目でチェックを行いました。 5・6年生の委員会の児童の説明や声かけも的確で スムーズに進みました! 真剣な顔 笑顔 色々な表情が見られました。 |
|