![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:85 総数:630618 |
とろとろ絵の具をつかって![]() ![]() ![]() 液体粘土と絵の具を混ぜたとろとろ絵の具で絵を描きました。 今回は,筆ではなく,指や手全体を使いました。 子ども達は,「ほんまに 手をつけていいの?」 「めっちゃ気持ちいい。」といつもよりも,おおはしゃぎでした。 指や手と言っても,子ども達は色々考えます。 指は,指全体使う子,指先を点々で使う子, 線を描く子,手のひら全体を何度もスタンプみたいに使う子。 いろいろな作品が出来上がりました。 手で温めただけなのに…?![]() 安全な自転車の乗り方は?![]() 小中連携で![]() ![]() ![]() いつものように活発に子ども達は頑張っていました。水溶液クイズをもとに,これからの学習問題を考え,実験方法も考えていきました。 次からの学習に生かしていきたいです。 ハロウィンパーティー![]() ![]() 係の子達が準備してくれたゲームをしたり,仮装をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。 今年最後のアオスジアゲハ![]() この時期さなぎになったチョウたちは,来年の春に羽化するのが常ですが,たまに秋の真っ最中にチョウになる個体もいます。 理科室で育てているナミアゲハとアオスジアゲハが2匹ずつ,昨日羽化していました。今日は晴れて暖かかったので,青空に放しました。最初は明るい光に戸惑っていたのか,何匹かは窓の外側にとまっていたのですが,しばらくするとひらひらと秋の空に羽ばたいていきました。(写真はアオスジアゲハ)元気でね! 国語 かたかなで書く言葉![]() 日記を書く時に, 子ども達は迷うことがあるそうです。 今回はできるだけたくさんのカタカナで書く言葉を集めて, カタカナで書く言葉のグループは何なのか考えました。 教室にある本の中には 「ティラノサウルス」「アゲハチョウ」 「キャーッ」「ワンワン」 「ブラジル」「スコットランド」 「コップ」「ランドセル」 など様々なものが出てきました。 カタカナで書くか平仮名で書くかは, ちゃんとグループがあることが今回分かりました。 さて, 日記で「さっかあ」「サッカー」どちらを書くのでしょう。分かるようになっているはずです。 体育 パスゲーム![]() ![]() 「パスパス!」 「あ〜!とられたあ〜!」 ボールを持ったら歩かずパスをつないでゴールを目指すゲームです。子ども達はパスをどうつなぐか真剣に考えていました。 算数 かけざん1![]() 今回は7のだんを作りました。答えを求めていると, 子ども達が答えの増え方の決まりにハッと気づくことがあります。 「7のだんって最初の7と最後の63を足したら70になるよね。」 「あれ, でも5のだんの時は足したら50で4のだんの時は40だったよね!これ決まりなんじゃないかな。」 「うわ〜。気付かなかった〜。」 「7のだんの一の位はどんな風に変わっていっているのかな。」 九九っておもしろい!法則を発見する楽しさも味わえそうでうね。 図工 とろとろ絵の具で![]() ![]() ![]() 手でさわってびっくり! 「何これ〜!のびる!!」 「こすったら色ちょっと変わった!」 たくさん発見をしたあと, 作品づくりをしました。 とろとろ絵の具の作品はこのあとペンで仕上げをします。次回も楽しみですね。 |
|