最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:127 総数:636807 |
1年 生活『あきをみつけよう』「くさい〜〜〜!この実何???」「うわっ,ほんまや〜〜くさい!!」 「銀杏の葉が落ちてるで!」「もみじもある。でも赤くなってへんな。」 「どんぐりや〜〜〜!」「でかいものある!」「大きいな!」 興奮が増します。とてもいいことです。発見は喜びです。みんなでその発見を楽しみ,秋を味わいます。子どもたちから教えてもらうことがいっぱいです。 理科〜かげのでき方と太陽の動き〜
理科の学習では,かげの向きは時間がたつとどうなるか調べました。
朝休み,中間休み,昼休みを利用し,1人1人がワークシートに鉛筆を立て,時間ごとのかげの向きを調べました。 子どもたちは「かげの向きは時間がたつとかわり,太陽が動くからかげも動く。」と,いうことに気付くことができました。 次の学習からは,太陽は1日でどのように動いているのかを調べていきます。 社会科〜品物のふるさとを調べよう〜
社会科の学習では,スーパーマーケットに並んでいる品物はどこから来ているのかを,品物カードと日本地図を使って調べました。
子どもたちは「全国各地からいろんな品物が来ているな。」,「北海道と長野県から野菜がよくやってくるな。」などに気付くことができました。 社会科「商店のはたらき」
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットのお店の工夫や,お客さんの思いについて考えました。
見学に行って見たことや気づいたことを基に,カードに書き,店内図に貼りました。 お話の絵鑑賞会
図工のお話の絵が完成しました。
6−1では,鑑賞会を行いました。いつも行っている交流の仕方を生かして,たくさんの絵を鑑賞することができました。 「ここはどうしてこうしたの?」 「この色や塗り方が登場人物の気持ちを表しているね。」 と質問や感想を伝えながらできるようになりました。 比例
算数の学習で,比例について調べました。
初めて,yの値・Xの値を学びました。そこから,yの値を求めるための言葉の式をグループで考えました。しっかりとした理由をつけて話し合いが出来るようになってきました。 バスケットボール
6年生はバスケットボールの学習が始まりました。
1組では,授業開始と共に,各チームで準備運動や体慣らしが始まります。各チーム,今のチームに必要な練習を話し合い,活動をしています。学習の終わりには,全員でルールを見直し,みんなが楽しめるためにはどうしたらよいかを考えています。 算数科〜三角形でつくろう〜
算数科の学習で,三角形をしきつめて,形をつくるを学習しました。
グループで協力し,四角形や大きな三角形をつくり,全体で見せ合いました。 「三角形が13こもある!」,「三角形を組み合わせると,四角形になるな。」と,子どもたちで気付いたことを話し合うことができました。 書写〜「はらい」に気を付けて硬筆で書こう〜
書写の学習で「はらい」に気を付けて,「左はらい」,「右はらい」のある漢字を書きました。
毛筆で学習したことを意識して丁寧に書くことができています。 書き終わった後,友だちと見せ合い,どこが上手に書けたか話し合いました。 体育 とびくらべ
体育「とびくらべ」の学習が始まりました。
今回は「もっと遠くへ跳ぶための方法を考えよう。」です。 まずは一度どこまでとべるかやってみます。遠くへポーンと跳べている人には, 何か技があるはずです。 観察した結果, ・腕をふっている。 ・助走のスピードが落ちていない。 ・いち, に, さーん!で大きく跳んでいる。 という3つの技が出てきました。次の時間は, 自分に生かしてみましょう。 |
|